20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

13

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

キビタキ
突貫小僧と呼ばれた突き押しの小兵力士、高砂部屋の富士桜関が活躍したのは1970~80年代のことです。気風の良さを感じる力士で、よく覚えています。山梨県甲府市出身のこの力士の四股名の富士桜は、富士山の山梨県側の河口湖のあたりによくみられるマメザクラ、通称フジザクラからとったのだと思います。

5月初め、富士山の麓はフジザクラとミツバツツジに彩られます。そんなことを思いながら早朝の林道を歩いていて、たまたま撮ったキビタキです。

NNG_8288.jpg




NNG_8294.jpg




NNG_8304.jpg

和名: 黄鶲
英名: Narcissus Flycatcher 
学名: Ficedula narcissina


NNG_8313.jpg

和名: 豆桜、マメザクラ(フジザクラ)
学名: :Prunus incisa



和名: 三つ葉躑躅(ミツバツツジ)
学名: Rhododendron dilatatum



     NNG_8458.jpg

関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: キビタキさん!
Duck4さん、おはようございます。

> 山麓には、duck4ところでは見られない鳥さんが多いようですね!
> キビタキさんの黄色がとても鮮やかですね!
> 結構、目立っていますね!

この時期里山でもときどきキビタキを見かけるのですが、この富士山のすそ野に行くと、結構たくさんのキビタキに出会えます。きれいです。鳴き声もきれいですよ。
Re: キビタキ
ハロゲンさん、おはようございます。

> 富士山の麓を探鳥されることが多いのでしょうか。

昨年は5回ほど富士山に出かけました。毎年そんなところなんですが、まだホシガラスやオオジシギなど、見たことのない鳥と会える日を、焦らず待っています。
キビタキさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

山麓には、duck4ところでは見られない鳥さんが多いようですね!
キビタキさんの黄色がとても鮮やかですね!
結構、目立っていますね!v-519v-521
キビタキ
Gabachoさん、こんばんは

富士山の麓を探鳥されることが多いのでしょうか。
桜やミツバツツジの枝にとまったキビタキ、よい絵ですね。
今日は一日雨でした。

Leave a Comment