22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

19

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ウミアイサ
秋が去る頃にわたって来ることからアキサ→アイサとなった、とありました。春が来る頃にわたってしまいます。

NNG_3508.jpg




NNG_3493.jpg




NNG_3518.jpg

和名: 海秋沙
英名: Red-breasted Merganser
学名: Mergus serrator



NNG_3853 - コピー
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: ウミアイサさん!
Duck4さん、おはようございます。

ツグミなどは一番おそくまで残っている冬鳥だと思います。カモ類ではコガモが遅くまで残っていて、例年5月の連休の頃までのんびりと居残っていることがあります。

連休3日目、今日もいい天気になりそうです。
ウミアイサさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

秋が終わる頃に渡ってくるからウミアイサさんという名前の由来があるんですね!
今は、冬と夏の鳥さんたちの渡りの最中ですね!v-519v-521
Re: 名前の由来は初めて聞きました
>パッサーさん、こんばんは

鳥の名前、いろいろな由来があるんですね。かなり無理のある名前のような気がします。他にもあるのではないかと思うのですが、とりあえず覚えておこうと思いました。
Re: ウミアイサ
ハロゲンさん、こんばんは

葛西です。ヘラサギには逢えませんでした。園内をゆっくり一回りできて良かったです。葛西にはいろいろな鳥がいますね。もうそろそろ春の渡りのシギチたちが入ってくると思います。
名前の由来は初めて聞きました
アキサ、だったのですね。
観察力に優れた命名ですね。
ウミアイサ
Gabachoさん、こんばんは

ウミアイサのメスですね。
ここは葛西でしょうか。
私も最近ここでヘラサギやウミアイサ(メス)などを撮りました。

Leave a Comment