29
30
31
  05 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ 2011年1月2日~7年目
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

31

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ルリチョウ
台湾の友人が送ってくれた瑠璃色の野鳥です。

DSC_2472TC.jpg
                         Photo by TT

台湾名: 臺灣紫嘯鶫
和名: 瑠璃鳥
英名: Formosan Whistling-thrush
学名: Myophonus insularis

スズメ目 Passeriformes、ツグミ科 Turdidae、Myophonus属のルリチョウという分類になるようです。

元旦にウソをアップした際、古語では「嘯く(うそぶく)」が口笛のことだと書きました。台湾でこの鳥は「紫嘯鶫」と呼ばれています。台湾でも嘯は口笛を意味するとのことで、「台湾の紫色の嘯く鶫」ということになります。英名はFormosan Whistling-thrush、同じですね。友人によるとこの鳥の意鳴き声は「古い自転車のブレーキの音」に似ているとのこと、楚々としてどこか寂し気に聞こえるウソの鳴き声とは違うようです。

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: ルリチョウさん!
Duckさん、こんばんは

30㎝くらいの鳥ですから、鳩より少し小さいくらいの鳥ですが、スズメなどに比べると結構大きな鳥ですよね。これがブレーキの音で鳴くと結構迫力があるんじゃないかと思います。
ルリチョウさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

このルリチョウさん!自転車のブレーキ音のような声で鳴くんですね!
鳴き声がすごそうですね!
茂みの中にいても、目立つのでしょうね!v-519v-521
Re: ルリチョウ
ハロゲンさん、こんばんは

> ルリチョウ、見事な瑠璃色ですね。
> これも構造色なんでしょうね。

構造色だと思います。きれいですね。私は見たことはないのですが、街中で撮影した写真をよく送ってきてくれますので、身近な鳥なんだと思います。
ルリチョウ
Gabachoさん、こんばんは

ルリチョウ、見事な瑠璃色ですね。
これも構造色なんでしょうね。

Leave a Comment