24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

里山の野鳥歳時記


About the Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

09

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

シロハラ
近くの公園で。

_C170137.jpg




_C170119.jpg

和名: 白腹
英名: Pale Thrush
学名: Turdus pallidus


ところで、下は台湾の友人が送ってくれたツグミです。台湾の図鑑などを調べてもよくわからないのですが、これもシロハラでいいのでしょうか。

DSC_2417CC.jpg
                                    Photo by TT

Ed. @ 20:10 9th Jan.
友人から連絡あり、シロハラでいいようです。日本と台湾はどちらもシロハラにとっては越冬地のようです。


関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: シロハラ
ハロゲンさん、こんばんは

> 台湾の方は少し灰色味が強いようにみえ、私にはシロハラに見えます。
> 鳥も人と同様南へ行くほど黒味が強くなるそうですのでそれかなと思いました。

はい、やはりシロハラで良いようですね。さっき友人からそう連絡がありました。
そうですね、北には白い鳥が多いですよね。
Re: シロハラさん!
Duckさん、こんばんは

先ほど友人からメールがありまして、やはりシロハラでいいんだということでした。光線の具合もあるし、背景もあるだろうし、それにしても少し顔つきが違うようにも見えるし、面白いですね。
シロハラ
Gabachoさん、こんばんは

台湾の方は少し灰色味が強いようにみえ、私にはシロハラに見えます。
鳥も人と同様南へ行くほど黒味が強くなるそうですのでそれかなと思いました。
シロハラさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

duck4には、台湾のツグミさん!?いやシロハラさん!?と日本のシロハラさんの違いを見分けられませんが、光線の関係で若干、赤茶けているのは日本のシロハラさんですね!v-519v-521

Leave a Comment