21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

02

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ミサゴ
最近の飛行機は翼の端にウイングレットを付けています。これで4~5%も燃費が向上するらしく、スパコンを使ってシミュレーションを行い、機種ごとにウイングレットの最適構造を決めていくようです。

DSC_6668TT.jpg
                         Photo by Nobu



DSC_6681TC.jpg
                         Photo by Nobu
和名: 鶚、雎鳩、雎、鵃
英名: Osprey
学名: Pandion



DSC_7205.jpg
                         Photo by Nobu


2011年1月2日から始めたブログ、本日より7年目に入ります。

関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: ミサゴ
ハロゲンさん、こんばんは

> 飛行機のウイングレット、タカやワシからもらった知恵なんですね。
> 初めて知りました。

新幹線のパンタグラフにはフクロウの翼の風切り音のしない構造が取り入れられています。500系の新幹線の先頭車両はカワセミの模倣で、生物の知恵がどんどんテクノロジーに取り入れられていること、いいことだと思います。

http://www.7midori.org/katsudo/kouhou/kaze/meister/16/

Re: 明けましておめでとうございます
パッサーさん、こんばんは

こちらこそよろしくお願いいたします。

ミサゴの羽を見ていて、ウィングチップが何枚か並んだすごい形をしているんだと改めて思いました。翼の端でできる渦を小さくして分散しているんだと思います。スパコンは持っていないですが、生き物の知恵はすごいですね。
Re: ミサゴさん!
Duck4さん、こんばんは

> ウイッグレッグをつけた飛行機が多くなってきました!
> ボーイング737などにもつけていますね!

B737は特徴あるウィングレットは特徴ある形をしていますね。ミサゴのウィングレットも特徴ある形だと思います。カモなどは飛ぶとき翼端渦の音がしますよね。

アホウドリのようにソアリングができる飛行機が実現すると面白いですね。
ミサゴ
Gabachoさん、こんばんは

飛行機のウイングレット、タカやワシからもらった知恵なんですね。
初めて知りました。
明けましておめでとうございます
そしてブログ開設7周年、おめでとうございます。
鳥だけでない、植物の写真や解説も楽しみです。
今回は飛行機ですが、オスプレイにかけていらっしゃいますね。

今年もよろしくお願いいたします。
毎日更新してみえるパワ-や着眼点も楽しみにしています。
ミサゴさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

こちらでも魚を足に引っ掛けて飛んでいるミサゴさんを見かけたことがありました!
白っぽいのですぐわかりました!

ウイッグレッグをつけた飛行機が多くなってきました!
ボーイング737などにもつけていますね!
燃費がいいのでしょうか?

Gabachoさんのブログ!
老舗ブログになりましたね!v-519v-521

Leave a Comment