04 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ 2011年1月2日~7年目
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

03

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

タイワンオナガ
公園で。

_A080353.jpg




_A080370.jpg




       _A080321.jpg




_A080305.jpg

台湾名: 樹鵲
日本名: タイワンオナガ
英名: Grey Treepie
学名: Dendrocitta formosae

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: タイワンオナガさん!
Duckさん、おはようございます。

形や大きさも日本のオナガと同じくらいだと思います。ただ色はずいぶん違いますね。メラミン系の色素だと思うのですが、日本のオナガは色素顆粒の配列構造の散乱効果で青く見える、構造色です。鳥を含めて自然の色は面白いと思います。

タイワンオナガさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

タイワンオナガさん!日本のオナガさんと色が違いますね!
茶系な感じがしますね!

でも、duck4が見るオナガさんのように台湾のも尻尾が長いですね!v-519v-521
Re: タイワンオナガ
ハロゲンさん、こんばんは

茶色い小さな尾の長いカラスといった感じでしょうか、小さな公園に沢山いました。散歩の皆さんも全く気にするような様子もなく、ありふれた鳥なんだということがわかります。

いい天気でしたね。来客の対応で今日の鳥見は早朝だけでした。
タイワンオナガ
Gabachoさん、こんばんは

タイワンオナガ、日本のオナガに比べ色彩が異なり、オナガというよりカケスに似ているように思いました。
今週末は久しぶりに好天に恵まれましたね。

Leave a Comment