19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

11

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ホオジロ
里山で。

_A220477.jpg

和名: 頬白
英名: Meadow Bunting
学名: Emberiza cioides



_A220461.jpg

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: 冬は地面にいますね
パッサーさん、こんばんは

留鳥ですので長い距離の移動はしないと思いますが、私がよく行く里山では冬に見かけることが多いです。ヤマザクラのような高い木の梢にいるようなことはなく、低い草や灌木に止まっていますね。地上にもよく降りているのを見かけます。
冬は地面にいますね
繁殖時期は高木のてっぺんでさえずっていますね。
里山の電線でさえずるホオジロの声を聞くと、ここは里山、人も生活している、とホッとします。
でも標高1300メ-タ-の伊吹山山頂にホオジロがいるのです。
里山以外で見ることもあるんだ、と思いましたが、ホオジロは里山に見ていたのでしょうか。
Re: ホオジロさん!
> Duckさん、こんばんは

今季初めてのホオジロでした。澄んだ泣き声が好きです。色合いも落ち着いていいですよね。

今日は冷たい雨の一日でした。好天の週末になりそうです。Duckさんも良いフィールド散策を!!
Re: ホオジロ
ハロゲンさん、こんばんは

アオゲラ、巣作りを始めたようです。またアップします。これはメスのようでした。

いい天気になりそうですね。ハロゲンさんもよい鳥見を!!
ホオジロさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

ホオジロさん!

頬の一部が白くなっているんですね!
草原なんかに隠れて、ここを餌場にしているのでしょうか?
晩秋になりましたが、まだ、草花の種が実っているので、それを餌にしている鳥さんたちをよく七北田川では見かけますね!v-519v-521
ホオジロ
Gabachoさん、お久しぶりです。

↓アオゲラ、いい面構えだと思います(笑)。
一方、ホオジロくんは紳士ですね。
週末は良い天気に恵まれそうです。
よい鳥見を!!

Leave a Comment