26
27
28
29
30
  04 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ 2011年1月2日~7年目
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

28

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

イソヒヨドリ
今日アップするのはすべて幼鳥だと思います。

_8120744.jpg




_8120761.jpg




_8120693.jpg




_8120706.jpg




_8120698.jpg

和名: 磯鵯 
英名: Blue Rock Thrush
学名: Monticola solitarius

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: イソヒヨドリさん!
Duckさん、こんばんは

> イソという名前を冠しているだけあって、海に近いところに棲息しているのでしょうか?
> そしてどんなところで子育てしているのでしょうね!v-519v-521

この鳥はヒヨドリではなくツグミの仲間です。その点で名前が少しおかしいのですが、磯の岩場にいるという点はよく反映していると思います。コンクリートの割れ目や隙間などでも営巣するたくましい鳥でもあると思います。
イソヒヨドリさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

duck4の家の周りでは、イソヒヨドリさんはいませんが、
梅田川と言って、周りに住宅地と工業団地があるところにいました!

大阪にいると聞いたことがありましたが、仙台や八戸の三陸海岸でも見たことがありました!

イソという名前を冠しているだけあって、海に近いところに棲息しているのでしょうか?
そしてどんなところで子育てしているのでしょうね!v-519v-521
Re: ガレキが好きですね
パッサーさん、こんばんは


> 内陸でもコンクリ-トの様な、岩のような場所で営巣しますね。
> 名古屋市内の豊田自動織機跡、トヨタ産業技術記念館のレンガの屋根で見た時は驚きました。

今場所確認しました。駅近くですね。そうですか、すごいところにいるんですね。
名古屋駅で一時間ほど時間があったので、手前のノリタケの焼き物を見に行ったことがあります。きれいなところでした。
Re: イソヒヨドリ
ハロゲンさん、こんばんは

> 最初の2枚はオスの幼鳥でしょうか、羽が青っぽいですね。

はい、そうだと思います。オスの幼鳥がようやくオスの色になってきていますね。この辺りにはたくさんイソヒヨドリがいて、春先にはオスがきれいに衣替えしてくれます。

台風、どうもまずいですね。気を付けてください。

ガレキが好きですね
内陸でもコンクリ-トの様な、岩のような場所で営巣しますね。

名古屋市内の豊田自動織機跡、トヨタ産業技術記念館のレンガの屋根で見た時は驚きました。
イソヒヨドリ
Gabachoさん、こんばんは

最初の2枚はオスの幼鳥でしょうか、羽が青っぽいですね。
今日は、涼しかったです。
台風が再び関東を直撃しそうで怖いですね。

Leave a Comment