28
29
30
  06 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ 2011年1月2日~7年目
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

04

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

アオバト
今日は飛ぶアオバトの姿を。

NNG_9125CT.jpg




NNG_9021T.jpg




NNG_9103CT.jpg




NNG_9087CTT.jpg




NNG_9103CT_20160713205237a4e.jpg

和名: 緑鳩
英名: White-bellied green-pigeon
学名: Treron sieboldii

ダーウィンが来た! 生きもの新伝説、第443回、「命がけ!荒波に挑む 森のハト」で紹介されたポイントです。ここで見られるアオバトは丹沢山系や奥多摩のあたりからやってくるのだそうです。先週末丹沢山系の林道を歩きました。標高500mくらいまで登ったところで、アオバトを見かけました。ア~オ~ア~と聞こえる独特の鳴き声も聞きました。ナゲキバトの鳴き声に似ていますね。山奥から群れを作って海岸までミネラルの補給に行くアオバト、面白い習性だと思います。

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: 鳴き声がとても不可思議な鳥ですね
パッサーさん、こんばんは

> MFでは春、秋の通過で見かけることが多いですが、冬季たまに餌場として来ることもあります。
> お隣の市でも餌場として、ドングリを丸呑みしていますよ。

鳴き声は聞けてもなかなか姿が見れない、そんな印象があります。フルーツイーターと言われていますが、フルーツのない冬にはドングリも食べるんですね。
Re: アオバトさん!
Duckさん、こんばんは

> duck4もテレビ見ました!
> アオバトさんたちが命がけで岩礁にやって来てミネラルを補給していましたよね!
> そして、外敵も狙っていました!
> 黄緑色が鮮やかでキレイなハトさんですよね!

本当にきれいな鳥です。その習性にも魅かれますね。先週末丹沢で聞いた鳴き声も、本当に独特な物悲しい鳴き声でした。
Re: アオバト
>ハロゲンさん、こんばんは

短期が良くなり暑い一日でした。夕焼けがきれいでした。もうなんだか少しずつ秋の気配が忍び寄ってきているような気がします。
鳴き声がとても不可思議な鳥ですね
キジバトやドバトは聞き慣れていますが、アオバトは独特な鳴き声ですね。
でも、そんなフカシギな声を聞くと、アオバト!!と探してしまうので、魅力的な鳥なのですね。
MFでは春、秋の通過で見かけることが多いですが、冬季たまに餌場として来ることもあります。
お隣の市でも餌場として、ドングリを丸呑みしていますよ。
アオバトさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

duck4もテレビ見ました!
アオバトさんたちが命がけで岩礁にやって来てミネラルを補給していましたよね!
そして、外敵も狙っていました!

黄緑色が鮮やかでキレイなハトさんですよね!v-519v-521
アオバト
Gabachoさん、こんばんは
アオバト、丹沢の山からはるばると大磯海岸まで飛んでくるのですね。
今日は、暑くなりましたが、夕立があり少し涼しくなりました。

Leave a Comment