26
27
28
29
30
  04 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ 2011年1月2日~7年目
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

04

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ウタスズメ
見た目地味でも声がきれいです。よく見かけます。

P1180859.jpg




P1180879.jpg




P1190609.jpg

和名: 歌雀
英名: Song Sparrow
学名: Melospiza melodia

ウタスズメの分布

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: ホオジロさんの鳴いている姿勢と同じですね
パッサーさん、こんばんは

> 顔や背中の模様や、お腹の縞もホオジロさんですね。

少し小さめのホオジロのような感じで、しかも枝どまりで鳴いている姿までホオジロそっくりです。ホオジロのような決まったパターンの鳴き声ではなく声も小さい楚々とした鳴き声です。コンデジ写真です。クオリティはご容赦を。
ホオジロさんの鳴いている姿勢と同じですね
顔や背中の模様や、お腹の縞もホオジロさんですね。
日本のホオジロさんは白が目立ちますが、ウタスズメさんはくすんだ白ですね。
鳥さんの美しい歌は心をサラサラにしてくれますね。
Re: ウタスズメさん!
Duckさん、こんばんは

> 鳥さんたちの名前の付け方って、面白いですよね!
> このウタスズメさんも然りですね!
> きっと、美声の持ち主のスズメさんなんでしょうね!

鳴き声は美しいです。スズメという名前ですが、この鳥はホオジロですね。ヒバリに似ていると思われたDuckさんの直感は正しいです。

クロウタドリの鳴き声、良いですよね。身近な鳥で親しまれているんでしょうね。

Re: ウタスズメ
> ハロゲンさん、こんばんは
楚々とした澄んだ泣き声です。見るからにホオジロなんですが、小枝に止まって鳴く姿もホオジロそのものです。ただ体は少しホオジロより小さいと思います。
今日はいい天気になりましたが、風が強い一日でした。
ウタスズメ
Gabachoさん、今晩は
ウタスズメ、スズメの仲間ではなくホオジロの仲間のようですね。
ウタツグミは2年ほど前相模原で見たことがありますが、ウタスズメは日本には来ませんね。
さえずりを聞いてみたいです。
ウタスズメさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

鳥さんたちの名前の付け方って、面白いですよね!
このウタスズメさんも然りですね!
きっと、美声の持ち主のスズメさんなんでしょうね!

やはり、いままで聴いた中で、クロウタドリさんはキレイでした!
電線に止まって、朝から夕方まで1日中鳴いていたのを忘れられませんね!

ところで、日本にいるスズメさんとは若干違うのでしょうね!
どことなく、色はヒバリさんにも似ているような感じを受けました!v-519v-521

Leave a Comment