19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

01

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

コマツグミ
ふつうにロビンですが、イギリスのロビンとは違って、こちらはツグミの仲間です。

P1180703.jpg




P1180588.jpg




P1190055.jpg




P1190302.jpg




P1190306.jpg

和名: 駒鶫
英名: American Robin
学名: Turdus migratorius

少し胸を張るような立ち姿、羽を開き気味に下におろすしぐさ、そんな様子はツグミそっくりですね。

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: 日本でもツグミとヒタキは先回分類で別れましたね
パッサーさん、おはようございます。

> キビタキ・オオルリはヒタキで、コマドリはツグミになりましたね。
> ヒタキとツグミはよく似ているのでしょうか。

知りませんでした。図鑑によって少し分類が異なると思っていました。知り合いの鳥の研究者によると、動植物の分類は学者ごとに異なるということでしたが、遺伝子の解析などが進むと統一されるのでしょうか。

> 白いアイラインが素敵なコマツグミさん、アカハラさんに似ていますね。

芝生や植え込みのなかのミミズを引っ張り出して食べていました。ずいぶん恰幅が良くなっていますね(W)。
日本でもツグミとヒタキは先回分類で別れましたね
キビタキ・オオルリはヒタキで、コマドリはツグミになりましたね。
ヒタキとツグミはよく似ているのでしょうか。
白いアイラインが素敵なコマツグミさん、アカハラさんに似ていますね。
Re: コマツグミ
>ハロゲンさん、こんばんは

ムクドリ、ツグミ、ヒヨドリ、アカハラ、、、、何となくどことなく似ていて面白いですね。ありふれた小鳥ですが、大きな群れになりませんので、ごく普通のロビンで親しまれているようです。きれいですよね。
Re: コマツグミさん!
Duckさん、こんばんは

色合いなどムクドリに似ているような気がするのですが、やはりこれはツグミですね。日本のツグミとよく似たしぐさだと思います。そうですね、ヒヨドリもよく休むときに羽をだらんと下げますね。リラックスするときなんでしょうか。

コマツグミもいたるところで見かけるごく普通の鳥だと思います。
コマツグミ
Gabachoさん、今晩は
コマツグミ、北米大陸に生息するようですね。
お腹の色や全体的な雰囲気は、アカハラによく似ていると思います。
コマツグミさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

おなかがぽっこりしたコマツグミさん!
とてもカワイイですね!

羽をだらんとする仕草。ヒヨドリさんもよくこんな格好をすることがありますね!
リラックスポーズなんでしょうか?v-519v-521

Leave a Comment