27
28
29
30
  04 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ 2011年1月2日~7年目
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

27

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ハゴロモガラス
カラスの仲間ではなく、スズメ目、ムクドリモドキ科の鳥だそうでして、大きさはムクドリより小さいくらいです。別の鳥のように見える茶色い地味な鳥がメスです。ちょっとした空き地にたくさん群れています。

P1180983.jpg




P1190024.jpg




P1180924.jpg




P1180997.jpg




P1180942.jpg

和名: 羽衣烏
英名: Redwing blackbird
学名: Agelaius phoeniceus

今月上旬から中旬、場所は米国東部、早朝と夕方にホテルの周りで撮影したコンデジ写真です。今日から数日続きます。

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: ハゴロモガラスさん!
Duckさん、おはよいうございます。冷たい雨です。

ハゴロモガラスのオスは派手な色をしていると思います。メスは地味で、最初は別の鳥かと思いました。

おもしろいと思うのは外国の鳥にもほとんどが日本語の名前がついていて、やたらとヒメ**とか**モドキという名前がついていることです。

ハゴロモガラスさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

ハゴロモガラスさん!黒い羽の中にオレンジ色の部分もあるんですね!
名前はカラスですが、スズメさんの仲間なんですね!
アメリカと日本では、全く違いますよね!v-519v-521
Re: ムクドリモドキ って面白い名ですね
> パッサーさん、こんばんは

だれも見向きもしない鳥、そんな感じです。ちなみにこれもホテルのすぐわきのちょっとした空き地でして、オスメスあわせて10羽ほどいました。メスは本当に別の鳥のような感じがします。私も最初見たときは別の鳥だと思いました。

ムクドリモドキ って面白い名ですね
世界には様々な鳥がいますが、ムクドリモドキって日本では馴染みがないですね。
雌雄が別種のような鳥ですね。
ちょっとした空き地にたくさんいる、って日本だと思い浮かびませんね。
Re: ハゴロモガラス
> ハロゲンさん、こんばんは

ハゴロモガラスは湿地があるところでよく見かけるような気がします。オスは極端に派手で、メスは大変地味な感じがします。

先ほどからぽつぽつと雨が降り始めました。明日は雨になりそうです。連休までに止んでくれるといいのですが。
ハゴロモガラス
Gabachoさん、今晩は
黒い身体に一部の羽がオレンジ色、とても派手というか面白い鳥さんですね。
また、メスはビンズイに似ているような…。

Leave a Comment