27
28
29
30
  06 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ 2011年1月2日~7年目
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

15

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

クロツラヘラサギ、ヘラサギ
台湾の友人より、クロツラヘラサギ。数羽のアオサギのほかはほとんどがクロツラヘラサギです。

DSC_1225TTT.jpg 

台湾名: 黑面琵鷺 
和名: 黒面箆鷺   
英名: Black-faced spoonbill 
学名: Platalea minor 

上の写真の中央より少し右側、1羽だけヘラサギがいます。トリミングすると、、

DSC_1225TTTTT.jpg 

台湾名: 琵鷺 
和名: 箆鷺 
英名: Eurasian Spoonbill 
学名: Platalea leucorodia

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: クロツラヘラサギさん!
Duckさん、こんばんは
友人の話ですと、この群れはこの後韓国にわたって繁殖活動に入るのではないかということでした。沖縄に飛来するクロツラヘラサギの個体数も順調に増えているようです。

台湾の野鳥は、沖縄や八重山と共通のものもいますが、それぞれの地域に固有な種もたいへん多いような気がします。ヤマムスメとか、ヤンバルクイナとか。見てみたいですね。
Re: クロツラヘラサギ
> ハロゲンさん、こんばんは

葛西の東渚にクロツラヘラサギがいるのを、とほほ距離から眺めるだけ、といったことがありました。関東ではなかなか見るのがむつかしい鳥ですね。私は沖縄で見ることができました。福岡でも見たことがありますが、遠かったです。


クロツラヘラサギさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

韓国で繁殖したクロツラヘラサギさんの一部が渡ってくるのでしょうか?日本の福岡にも一部は越冬するそうですね!それにしても、クロツラヘラサギさんは多いですね!

台湾の鳥さんは、どちらかと言えば、沖縄、八重山諸島で見られるようなものもいるのでしょうか?v-519v-521
クロツラヘラサギ
Gabachoさん、今晩は
台湾にはクロツラヘラサギが集まっているのですか。
なお、葛西のブログには、クロツラとヘラサギが一羽ずついると記載されていました。
http://choruien2.exblog.jp/i3/

Leave a Comment