27
28
29
30
  06 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ 2011年1月2日~7年目
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

28

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

タシギ
まだいます。今日と明日、タシギです。

_3050077.jpg




_3050156.jpg




_3050169.jpg




_3050215_201603191027216b8.jpg

和名: 田鴫
英名: Common snipe
学名: Gallinago gallinago



3月末、もうユリカモメの頭が黒くなってきています。

NNG_5503.jpg

和名: 百合鴎
英名: Black-headed Gull
学名: Larus ridibundus

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: タシギ
> ハロゲンさん、こんばんは

里山のタシギには本当にありがたいと思っています。いつも出かけるたびに姿を見せてくれました。明日アップする写真のように、もう湿地の葦が伸びてきましたので、観察がしにくくなります。時期的にももうわたるころですね。

埼玉、大雨注意報が出ていますね。あちこちで雹や霰も降っていて大荒れのようです。幸いこちらは雨も降らず雷の音も聞こえない静かな夜です。
Re: タシギさん!
Duckさん、こんばんは

> それから、ユリカモメさん!そろそろ、黒くなる頃なんでしょうか?
> こちらでは、ここまで黒くなる仔を見かけないので初めて見ました!v-519v-521

ユリカモメは4月になると頭が黒くなります。これは昨年の5月のはじめに撮ったユリカモメですが、頭は真っ黒に変色しています。
http://birdfreak.blog87.fc2.com/blog-entry-1882.html
繁殖期の特徴ですね。多分蒲生干潟のユリカモメももうすぐ黒くなってくると思います。
タシギ
Gabachoさん、そちらでは二羽も並んでいることがあるのですね。
また、活発に動いている様子も見られます。
私は、タシギが活発に動くところに出会ったことがありません。
こちらは、今現在激しい雷雨が続いています。
特に雷の音には驚かされます。
タシギさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

タシギさんのおなかはいつ見てもぽっこりでカワイイですよね!
これから、旅立つ季節なんですね!
まさに、多くの鳥さんたちが離れたり、やって来たりと入れ替わりの季節ですね!

それから、ユリカモメさん!そろそろ、黒くなる頃なんでしょうか?
こちらでは、ここまで黒くなる仔を見かけないので初めて見ました!v-519v-521

Leave a Comment