22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

21

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ジョウビタキ
自宅近くの小川沿いの径で。

    _3051048.jpg




           _3051032.jpg

和名: 尉鶲、常鶲
英名: Daurian Redstart
学名: Phoenicurus auroreus Pallas

「ジョウビタキは里山より住宅街でよく見かける」、里山のバーダーYさん談。




     IMG_0818.jpg

西丹沢の檜洞丸(hinokiboramaru)より。 3月15日 Photo by Nobu
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: ジョウビタキ
> ハロゲンさん、こんばんは

昨日と今日は天気がいいとの予報でしたが、ともにあまりぱっとしない天気でした。今日も昼頃から小雨が降り始め、早々に引き揚げてきました。
ジョウビタキは、そうですね、メスを見かける機会のほうが多いですね。今日もメスを見かけました。
Re: ジョウビタキさん!
Duckさん、こんばんは

このジョウビタキも小さな川のそばにいたり、住宅街の中に入り込んだりして生活しています。ここには毎年やってきますので、同じ個体が渡ってきているのかもしれませんね。カッカッカッ!という独特の鳴き声が聞こえてきますが、この冬何回か我が家の庭にもやってきてくれました。

ジョウビタキ
Gabachoさん、ジョウビタキ、こちらでもよく出会いますが、メスが圧倒的に多いです。
オスは、メスの追いやられている感じがします(*_*) 。
今日も、結構風が吹きました。
ジョウビタキさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

こちらでも、ジョウビタキさんを見ます!
住宅地でもちょっとした木々や茂みがあれば棲息できるようですね!
毎年、同じところで見るので、ここで越冬しているのではと思っています!
色が色だけに、結構、目立ちますよね!v-519v-521

Leave a Comment