25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ 2011年1月2日~7年目
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

15

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ウグイス
今春の初めてのウグイスの囀りを聞いたのは3月5日でした。鶯色は藪のなかでは保護色ですね。

_3050529.jpg




_3130209.jpg




_3130318.jpg

和名: 鶯、鴬
英名: Japanese Bush Warbler、Japanese Nightingaler
学名: Horornis diphone



_3050040.jpg

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: はじめは下手ですね
> パッサーさん、おはようございます。

まだ谷渡りはないのですが、最初のフレーズから短く練習をしている声が聞こえてきます。面白いですね。

私は虫食いの仲間の区別ができなくて、鳴き声を聞かなかった2枚目や3枚mの個体が本当にウグイスなのかどうか不安です。

寒い朝です。よい一日を!!
はじめは下手ですね
音程が違って笑えてきます。
ひょっとしてウグイスでもダイトウウグイスとかだろうか。と真面目に思いましたが、3日目に音程も高くなって安心しました。
ウグイスが喉をふくらませてさえずる姿が健気でたまりません。
Re: ウグイスさん!
> Duckさん、こんばんは

はい、まだ寒いですが、ウグイスはしっかりと鳴いています。一枚目のウグイスは初鳴きのウグイスです。2,3枚目のウグイスはまだ泣かなかったのですが、藪のなかで一生懸命に餌を探しいていました。Duckさんのところでももうすぐですね。
Re: ウグイス
> ハロゲンさん、こんばんは


久しぶりのいい天気でしたね。富士山、丹沢、昨日はずいぶん雪が降ったようです。真っ白でした。明日の朝も冷え込みそうです。

でももうすぐ桜が咲きますね。例年より早いようです。一歩ずつ確実に春になっていきます。
ウグイスさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

七北田川ではまだ聞かれませんが、昨シーズンの記録だと3月中旬なのでまもなくかと思います!そして、違う場所でしたが、ホー!鳴いてケキョ!と鳴かなかった、ウグイスさん!?だと思われる鳴き声を聞きました!もう、Gabachoさんのところでは、「ホーホケキョ!」と鳴いているのでしょうか!?v-519v-521
ウグイス
Gabachoさん、囀るウグイスをきれいに撮られましたね。
今日は久しぶりに青空を拝めましたが、北風が強かったです。

Leave a Comment