29
30
  06 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ 2011年1月2日~7年目
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

09

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ハジロカイツブリ

ミミカイツブリとしていましたが、ハジロカイツブリに訂正します。嘴の形と色から判断しました。コメントをいただきました皆様、ありがとうございました。

まだ非繁殖羽ですね。

P1170860.jpg




P1170912.jpg




P1170914.jpg




P1170875.jpg
                              

和名: 羽白鳰
英名: Black-necked Grebe
学名: Podiceps nigricollis


手前はカンムリカイツブリ、もうずいぶん茶色くなってきています。ここは多摩川、コンデジ写真です。

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: 2種いるような
パッサーさん、こんばんは

> ミミカイツブリとハジロカイツブリが混じっていると思います。
> 以前混じった群れを見ました。

正直なところ、これはミミカイツブリだしこれはハジロカイツブリに見えるし、、、、と思っていたところでしたので、おっしゃっていただいたこと、至極納得です。ありがとうございます。そうなんですね~。
2種いるような
ミミカイツブリとハジロカイツブリが混じっていると思います。
以前混じった群れを見ました。
Re: ミミカイツブリさん!
> Duckさん、こんばんは

ここは多摩川の河口です。ですから羽田空港の前なんですよ。

一昨年に茨城県の涸沼(ヒヌマ)という湖でたくさんのミミカイツブリの群れを見たことがありました。久しぶりのミミカイツブリでしたが、ひょっとしたらこれはハジロカイツブリかもしれません。
Re: ミミカイツブリ
> ハロゲンさん、こんばんは

おっしゃるとおり、ミミカイツブリとハジロカイツブリの見分けは私もできないんです。間違ってるかもしれないと思いつつエイヤでミミカイツブリと言ってみたんですが、、、間違ってますかね。不安です。

ミミカイツブリさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

非繁殖個体のミミカイツブリさんが群れになっていたようですね!
その中には、幼鳥さんのみならず繁殖前の若鳥さんいたのでしょうね!
ところで、七北田川に今、飛来しているユリカモメさんたちがいるのですが、
まだ昨年生まれた幼鳥さんと繁殖前の若鳥さんの群れでした!

きっと、このミミカイツブリさんたちも、非繁殖個体同士が群れを作り一緒に行動しているのでしょうね!v-519v-521
ミミカイツブリ
Gabachoさん、ミミカイツブリはハジロカイツブリに似ていますね。
私はまだミミカイツブリを見たことがありません。
最後のカンムリカイツブリは、夏羽に移行中ですね。
今日は、昨日とは一転、冬らしく寒かったです。

Leave a Comment