27
28
29
30
  06 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ 2011年1月2日~7年目
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

20

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ルリビタキ
たまに古い柵の上に出てくる個体で、きりりとした眉が特徴です。

_1171404.jpg




_1171378.jpg




_1171282.jpg




_1230779.jpg




_1230794.jpg

和名: 瑠璃鶲
英名: Siberian bluechat
学名: Tarsiger cyanurus

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: ヒタキは目が魅力的ですね
> パッサーさん、おはようございます。

この里山のルリビタキが古い柵の上に顔を見せるようになったのは、ここがちょっとした広場になっていまして、竹箒で落ち葉の掃除をされるからです。竹箒で掃除した柵の近くだけが地面がむき出しになり、そこにエサを探しにやってきます。ですから、このルリビタキに会える確率はかなり少ないのですが、里山の行き帰りに通り過ぎるところですので、運が良ければたまに会うことができます。近くに山水が湧いていまして、そこもポイントになっています。
ヒタキは目が魅力的ですね
大きな目がキラキラ光って、黒目なのでとても可愛いですね。
ルリビタキさんに良く出会えるようで羨ましいです。

あちらこちらで餌付けされていますが、ルリビタキさんはちゃっかり者ですね。
上手に人と付き合っているのですね。
Re: ルリビタキさん!
> Duckさん、こんばんは

はい、そうですね、眼光鋭いシメには及びませんが、よく言う「目力」の強い個体だと思います。元気もいいですよ。

今日は午前中から雨になりました。今夜から明日の未明にかけてまた荒れそうです。
Re: ルリビタキ
> ハロゲンさん、こんばんは

今日は早めに里山に出かけたのですが、10時ころから雨が降ってきました。まだマシコやビンズイも残っていて、顔を見せてくれました。明日は晴れそうですね。私用で鳥見の時間は取れそうにないです。ハロゲンさん、よい鳥見を!!
ルリビタキさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

このルリビタキさん!マユがきりっとしていますね!
生き生きしていて元気そうな仔のように思えました!
瞳もとても大きいですね!
他のルリビタキさんも、こんなに丸々とした瞳なんでしょうか?v-519v-521
ルリビタキ
Gabachoさん、このルリビ、肩のあたりが青くないのでメスでしょうか。
今日は、昼前から雨模様で残念な土曜日でした。
明日は、日替わりでまた暖かくなるようです。

Leave a Comment