19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

里山の野鳥歳時記


About the Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

11

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ルリビタキ
初登場のこの個体、メスなんだそうです。

_1091082.jpg




_1091123.jpg




_1090999.jpg

和名: 瑠璃鶲
英名: Siberian bluechat
学名: Tarsiger cyanurus
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: わたしも若オスだと思いますよ
> パッサーさん、おはようございます。

そんな感じがしますよね。もう一度確認してみます。

昨日はいい天気でしたが、今日から下り坂です。休みを取ったのはいいんですが、空を眺めてどうしようか迷っています。こちらは夕方から雨の予報です。
わたしも若オスだと思いますよ
肩の翼の付け根が青いですね。
若オスは青くてメスは青くないのですが。
でも脇腹のオレンジがくすみがちですね。

梅のつぼみの前ですね。
梅が開花した時に再開できると良いですね。
Re: ルリビタキさん!
>Duckさん、こんばんは

難しいです。私も最初若オスだと思いました。いろいろ教えていただいたのですが、どうも今一つよくわかりません。きれいな個体でした。

まだ朝夕の空気は冷たいですが、日一日と春の気配が濃くなっていきます。
Re: ルリビタキ
ハロゲンさん、こんばんは

いい天気でしたね。車で水辺の鳥を撮りに出かけたのですが、もう少し先まで足を延ばしてしまい、夕方の渋滞に巻き込まれました。

私も最初若オス化と思ったのですが、めすだそうです。きれいなメスですよね。瑠璃色も結構出ています。そういえば若オスのように鳴かないですね。難しいです。
ルリビタキさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

Gabachoさんのフィールドでは、いろいろな鳥さんがいるようですね!
メスのルリビタキさんと出会えてようですね!
尻尾の辺りが瑠璃色なんですね!
初めて見たら若いオスと間違いそうです!v-519v-521
ルリビタキ
Gabachoさん、オスの瑠璃色もいいですが、メスもこれはこれできれいだと思います。
今日は風もなく鳥見日和でしたが、私は家の用事でした。

Leave a Comment