25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ 2011年1月2日~7年目
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

10

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ウソ
どちらもオスですが、一枚目の個体は赤っぽいですね。

  _1090675.jpg




        _1090716.jpg

和名: 鷽
英名: Eurasian Bullfinch
学名: Pyrrhula pyrrhula Linnaeus

1月30日の朝日新聞天声人語に鷽替え(うそかえ)神事のことが書いてありました。鷽替えとは、前年にあった災厄・凶事などを嘘とし、本年は吉となることを祈念する神事。各地の天神様や菅原道真ゆかりの天満宮で行われるようです。
ところでウソの漢字は「鷽」、これは学の古い漢字「學」と冠がおなじです。このことからウソは菅原道真ゆかりの鳥といわれるようです。どちらも迷惑でしょうね。ウソはどこか憂いを秘めたような口笛のような声で鳴きます。口笛の古語の嘯(うそぶ)くがこの鳥の語源のようです。


_2071062.jpg




_2071034.jpg

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: ウソ
> ハロゲンさん、こんばんは

日本人はこんな面白いことをたくさん考え、笑いで様々な困難を乗り越えてきたのだと思います。何となくユニークな鳥で、こういった神事にはもってこいだったのかもしれませんね。

今期はこの時一瞬見かけただけです。明らかに少ないですね。桜はほっとしているかもしれません。

そういえば、もう大島桜が咲きはじめました。
Re: ウソさん!
> Duckさん、こんばんは

我が家の近くにも天満宮があって、梅がたくさん生えています。3大天満宮の一つだというのですが、大宰府天満宮と北野天満宮が2大天満宮のような気がします。

ウソは面白い鳥だと思いますが、基本は何でも齧ってよく食べる鳥ですね。


ウソ
Gabachoさん、日本人って鷽替え(うそかえ)神事のような面白いことを考えますね。
とても太い体形で、見る人に癒しや安心感をもたらす鳥さんだと思います。
なお、鷽という字は、書くのも読むのも難儀します (ノд`)。
今年は、遠くで見ただけで、まだ撮れていません。
ウソさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

ウソさんには、そんな言い伝えあるんですね!
昨年の良くなかったことが嘘だったように、今年は吉になるようにという意味が込められているんですね!

それと、菅原道真ゆかりの鳥さんだったとは!
これから、ウソさんを見る目が変ってきそうですね!v-519v-521

Leave a Comment