25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

里山の野鳥歳時記


About the Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

21

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

コノハズク
台灣の友人から、コノハズクです。

DSC_0780TRM.jpg




DSC_0783TRM.jpg

台湾名: 東方角鴞。別名、紅角鴞、角鴞
和名: 木葉木菟、木葉梟
英名: Oriental Scops Owl
学名: Otus scops

日本では夏鳥ですが、台湾では留鳥のようです。


2015年の整理がおわりました。

出会えた鳥   162 種類
はじめての鳥  16 種類
未分類の鳥    6 種類

でした。カモメやシギッチの分類、難しいですね。
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: コノハズクさん!
> Duckさん、おはようございます。

木の洞に入ることもなく、なんだか緑の木の葉の中で眠りこけていますよね。暖かいんでしょうね。

台湾の友人は日本に来ると雪を見たがります(笑)。近々また来ますので、時間があれば宮城県北部に行こうと思っています。
Re: 愛知県の県鳥です
パッサーさん、おはようございます

> 県鳥だけに愛知県警のマスコット、コノハ警部で活躍しています。

愛知県の県鳥なんですね。静岡から長野のあたりにかけてよく観察されると聞いたことがありますが、愛知県の県鳥ということは中部地方でも多いということですね。

関東でもよく都市公園の古木に立ち寄ったりして新聞に掲載されることもあるようです。
コノハズクさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

コノハズクさんは台湾でも見られるんですね!
暖かいからでしょうか?
台湾では、夏鳥なんですね!

1年間で出会えた鳥さんはすごいですね!
Gabachoさんの鳥への想いに脱帽です!!v-519v-521

愛知県の県鳥です
以前は温泉のある里山の山で見れたそうですが、最近は出会えないそうです。
わたしも未見です。
鳴き声も実際に聞いてみたいですね。
県鳥だけに愛知県警のマスコット、コノハ警部で活躍しています。
Re: コノハズク
ハロゲンさん、こんばんは、
大寒らしい寒さになってきました。

私もまだコノハズク、出会ったことがないんです。ブッポウソウと間違えられた鳴き声、聞いてみたいですね。

> 1年の鳥見の整理は大変でしたでしょう。
はい、4万枚以上ありましたので、結構たいへんでした。毎年少しずつやっておけばいいんですが、年末から年明けに苦労しています(笑)。
コノハズク
Gabachoさん、コノハズクはまだ出会ったことがありません。
仏法僧と聞きなしされるので有名ですね。
1年の鳥見の整理は大変でしたでしょう。

Leave a Comment