27
28
29
30
  06 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ 2011年1月2日~7年目
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

02

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ヒメマルハシ
昨年末に台湾の友人から届いたヒメマルハシです。友人が持ってきてくれた「台灣鳥類全圖鑑」には、「畫眉科」の「小彎嘴」とあります。「畫」は「画」ですから、画眉科、即ちガビチョウの仲間なんですね。チメドリ科ですね。難しい漢字だけの図鑑から読み取れることは、台湾では留鳥で小さな群れで暮らすようで、なかなか姿を現わさない鳥のようです。

DSC_0675 TRM




DSC_0678TRM.jpg

台湾名:小彎嘴 (嘴が湾曲した小さな鳥?)
和名: 姫丸嘴
英名: Taiwan Scimitar Babbler  (Streak-breasted Scimitar Babbler)
学名: Pomatorhinus ruficollis

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: ヒメマルハシ
>ハロゲンさん、おはようございます。

私も見たことのない鳥です。台湾はたくさんの美しい鳥がいるようでして、私の知り合いのバーダーさんたちもツアーでヤイロチョウやヤマムスメを見に出かけられるようです。いいですね。
ヒメマルハシ
Gabachoさん、お疲れ様です。
ヒメマルハシ、名前も画像も初めてです。
台湾には私など知らない鳥がまだ沢山いそうですね。
Re: ヒメマルハシさん!
Duckさん、こんばんは、

> ところで、このヒメマルハシさんは、結構、野生的な瞳で、逃げ足も早そうな感じを、ご友人の写真から感じました!台湾の国鳥はヤマムスメさんだったのでしょうか?日本では見かけない珍しい鳥さんがたくさんいますよね!
>

台湾の国鳥はヤマムスメのようですね。ヤマムスメを印刷した年賀状が届きました。きれいです。

> 話は変りますが、箱根駅伝を今年も見ていましたが、権太坂や遊行寺周辺の鳥さんたちもヘリコプターの音で驚いていたのでしょうね!v-519v-521

私の家の近くは毎年10時40~50分頃に通過していきます。私は今日は天気が良かったので、迷わず里山に出かけました。静かでよかったですよ。
ヒメマルハシさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

ヒメマルハシさんは、ガビチョウの仲間なんですね!それにしても台湾の鳥図鑑で意味を調べるとは、すごいことですね!最近は、ネットの場合、デンマーク語から英語に翻訳してもらい意味を知るという安直をしてしまいますが、それでもわかることが多いので重宝しています!でも、デンマーク語の鳥図鑑だとできなくて困っていますが!

ところで、このヒメマルハシさんは、結構、野生的な瞳で、逃げ足も早そうな感じを、ご友人の写真から感じました!台湾の国鳥はヤマムスメさんだったのでしょうか?日本では見かけない珍しい鳥さんがたくさんいますよね!

話は変りますが、箱根駅伝を今年も見ていましたが、権太坂や遊行寺周辺の鳥さんたちもヘリコプターの音で驚いていたのでしょうね!v-519v-521

Leave a Comment