27
28
29
30
  06 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ 2011年1月2日~7年目
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

27

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

オオアカハラ
この辺りでは頭の黒いオオアカハラをよく見かけます。

_C120889.jpg




_C120893.jpg




NNG_1903.jpg


和名: 大赤腹
英名: Brown-headed thrush 
学名: Turdus chrysolaus orii



_C261012.jpg

里山では菜の花が満開になり、蠟梅が咲いています。モミジもまだ残っています。

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: 愛知県ではアカハラが越冬にきます
> ハロゲンさん、こんばんは

そうですか、わたしはアカコッコを見たことがないのですが、オオアカハラはアカハラより大きくて”濃い”ですね。そういえばヒトとチンパンジーの遺伝子は99%もが同じなんだそうです。とすると見方によっては私たちもチンパンジーの亜種のようなものなのかもしれないですね。

アリスイは湿地の枯れ木の根元に巣くうシロアリなどが好物のようで、よく湿地で見かけます。近くの里山にも来ることがあるんですよ。
愛知県ではアカハラが越冬にきます
オオアカハラ、アカコッコと似ていますね。
アカハラとアカコッコのDNA 99.4%同じだそうです。
どちらが古い鳥かはわからないそうですが、亜種にしてもいいくらい類似だそうです。
オオアカハラ、アカハラよりはっきりした色彩で綺麗ですね。

↓アリスイ、キツツキに思えませんね。
Gabachoさんはよく見られるようで、羨ましいです。
Re: オオアカハラさん!
>Duckさん、こんばんは

まだ里山にはたくさんの餌があります。今マユミの実が熟していて、メジロ、コゲラ、アオゲラ、アカハラ、ヒヨドリ、、、、マユミレストランは大繁盛です。

雪が降り始めたんですね。我が家の学生君もスキーに出かけていきました。
Re: オオアカハラ
> ハロゲンさん、こんばんは

アカハラは茶色いバフがかかったような感じですが、オオアカハラは顔が黒くて腹が白いですね。この辺りではオオアカハラのほうが多いです。
こちらもいい天気でした。早起きして、里山に6時過ぎに入りまして、8時半には引き揚げてきました。
オオアカハラさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

オオアカハラさん!お腹がぽっこりしてカワイイですね!
たくさん、食べ物があるのでしょうか?
そうだったら良いのですが..!

今朝は、こちらでもうっすら雪化粧になり、やっと冬本番のような天気になりました!v-519v-521
オオアカハラ
Gabachoさん、お疲れ様です。
オオアカハラ、頭がとても黒いですね。
関東に来るアカハラは殆どオオアカハラと言われているようです。
今日は北風が冷たく冬らしい天候でした。

Leave a Comment