27
28
29
30
  06 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ 2011年1月2日~7年目
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

23

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ツメナガセキレイ
今日と明日は台湾の友人から送ってきた鳥をアップします。
まずはツメナガセキレイです。

DSC_0621.jpg




DSC_0624.jpg

台湾名: 東方黃鶺鴒
和名: 爪長鶺鴒
英名: Yellow wagtail (英文俗名: Eastern yellow wagtail)
学名: Motacilla flava

幼鳥の冬羽だと思います。

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: 冬羽は見事に白いのですね
> パッサーさん、こんばんは、

これは今年生まれた幼鳥の第一回冬羽だと思います。この辺りは水田地帯で、セキレイやシギチドリがたくさんいます。いいところですよ。
冬羽は見事に白いのですね
驚きです。
サロベツ原生花園で5月に見た時は、もっと黄色い部分が多い鳥でした。
英名は黄色のセキレイですね。
Re: ツメナガセキレイさん!
> Duckさん、こんばんは

キセキレイもそうですが、ツメナガセキレイも夏羽と冬羽とでは冬羽のほうが黄色が薄くなりますね。幼鳥はもっと薄いと思います。

逆にハクセキレイは幼鳥が少し黄色っぽいですね。

今日はキセキレイを見かけました。湿地のなかで餌を探していました。
Re: ツメナガセキレイ
> ハロゲンさん、こんばんは

ツメナガセキレイ、私も台湾でほんの一瞬見ただけです。きれいなセキレイだと思います。

今日は午後・夕方から雨という予報でしたので、早朝から里山を歩いてきました。
ツメナガセキレイさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

ツメナガセキレイさんはお顔が黄色なんですね!ハクセキレイさんだったら、お顔が黄色だったら、まだ若鳥さんですが、このツメナガセキレイさんはどうなんでしょうね!日本では聞かない鳥さんなので、南国の台湾などに棲息しているんでしょうね!v-519v-521
ツメナガセキレイ
Gabachoさん、お疲れ様です。
目の上の眉線が黄色ですが、身体がまだ黄色くないのは幼鳥なのですね。
私はまだ出会ったことがありません。

Leave a Comment