20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

22

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

Heermann's Gull (オグロカモメ)
嘴が赤くて足が黒いこのカモメ、Heermann's Gullだと思います。繁殖期には頭が白くなるようです。

P1170227.jpg




P1170363.jpg




P1170232.jpg

和名: 尾黒鴎
英名:  Heermann’s Gull
学名: Larus heermanni

数年前、ここで赤い嘴のきれいなカモメを見たことを覚えています。Adolphus Lewis Heermannに因んだ名前と言うことですが、珍しく日本語名が見当たりません。分布は北米西海岸に限られるようです。

Ed. @ 19:20
いつも訪問していただいていますハロゲンさんから、オグロカモメと言う日本名があることを教えていただきました。
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: 初めて聞きました
> パッサーさん、こんばんは

カモメ類は本当にわかりにくいのですが、このカモメは嘴が赤くて足が黒いという特徴がありまして、他のカモメとは識別が容易です。他にもたくさんカモメがいたのですが、このカモメだけアップすることにします(笑)。
初めて聞きました
オグロカモメ。
嘴が赤くて綺麗ですね。
世界には様々な鳥がいると、いつも楽しく拝見させてもらっています。
Re: 仕草のかわいいカモメさん!
> Duckさん、こんばんは

成鳥、特に繁殖期には頭部が真っ白になり、赤い嘴とのコントラストがきれいです。

繁殖期ではないときや幼鳥は東部まで灰色っぽいようです。今回見かけたのは頭の灰色の個体だけでした。

きれいな鴎でした。嘴が赤いの、特徴的ですね。
Re: オグロカモメ
> ハロゲンさん、こんばんは
ありがとうございます。早速直しておきます。
仕草のかわいいカモメさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

このカモメさん!体がグレーでも成鳥さんなんでしょうか?
羽を広げて、これから飛ぼうと思っているのでしょうか?

スズメさんなら砂浴びをするのでしょうが、カモメさんだから、ただ休んでいるだけだったんでしょうか?

仕草がかわいいカモメさんですね!v-519v-521
オグロカモメ
Gabachoさん、お疲れ様です。
クチバシが赤いカモメというのは初見です。
「Heermann’s Gull」でネット検索したら「オグロカモメ」に行き当たりました。
下記urlをご参照ください。
http://www.takuyamorihisa.com/gallery/animalia/chordata/aves/charadriiformes/laridae/larus/heermanni/l_heermanni.html
名前は19世紀のナチュラリストで冒険家のアドルフス・ルイス・ヘールマンからとったもののようです。

Leave a Comment