27
28
29
30
  06 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ 2011年1月2日~7年目
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

07

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

アカオノスリ
尾が赤いアカオノスリだと思います。

P1160370TT.jpg




P1160363TT.jpg

和名: 赤尾鵟
英名:  Red-tailed Hawk
学名: Buteo jamaicensis

アカオノスリの分布



これも体型や丸い尾からノスリですね。肩のあたりが赤いノスリです。モモアカノスリ、アレチノスリ、カタアカノスリといったノスリの肩のあたりが赤い羽根です。このうちカタアカノスリは東海岸に分布していて、ここ西海岸にはいないようです。モモアカノスリは頭部や胸が黒いノスリです。とすると消去法でアレチノスリになってしまうのですが、そう断定する根拠もありません。

P1160051.jpg

今日の3枚、トリミングしています。

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: アカオノスリさん!
>Duckさん、こんばんは

空が青いと思いました。Albert Hammondの名曲を思い出しました。

ノスリ、青空をゆったりと気持ちよさそうに飛んでいました。

Re: ノスリ属
> ハロゲンさん、こんばんは、

ノスリは種類が多くて、個体差も結構あって、見分けがむつかしいですね。まだ識別を楽しめるレベルにありませんので、おっかんびっくりです。
このあたりでも冬になるとよく見かけます。

アカオノスリさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

ノスリさん!優雅に飛んでいますね!
青空がとても澄み渡っていますね!
羽を広げると大きく見えますね!v-519v-521
ノスリ属
Gabachoさん、お疲れ様です。
ノスリについてはよく知りませんでしたが、Wikiによると20種以上もあるようです。
ノスリ一つでも奥が深いですね。
明日は雨が降るようです。

Leave a Comment