19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

里山の野鳥歳時記


About the Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

31

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

アメリカキクイタダキ
ヨーロッパから日本までのユーラシア域に分布するRegulus regulusとは別種のRegulus satrapa、アメリカキクイタダキ。

P1150558TT.jpg
                                       


P1150563T.jpg

小さくて動きが速く、コンデジの手持ち撮影には難しい鳥です。この2枚、少しトリミングしました。

和名: アメリカ菊戴
英名: Golden-crowned Kinglet
学名: Regulus satrapa


    P1150585.jpg

関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: 海外出張、お疲れ様です。
> パッサーさん、おはようございます。
パッサーさんのブログも見させていただきました。ゆっくりと鳥見を楽しんでおられる様子が伝わってきます。
私は寒いところや温かいところなど折々の鳥たちを、いつものコンデジで歩きながら撮ってきました。名前を整理しながら、これからゆっくりとアップしていこうと思います。コンデジ写真ですが、おたのしみください。
11月ですね。
海外出張、お疲れ様です。
アメリカキクイタダキさん、日本のキクイタダキさんとほとんど同じに見えます。
素早い動きはキクイタダキさんの特徴なのですね。
1枚目は黄色く染まったプラタナス(?)の美しい葉の中で、季節感あふれていいですね。
少し上向きの表情が可愛さを増しています。
Re: アメリカキクイタダキ
> ハロゲンさん、こんばんは

この日は寒くて、最低気温は氷点下3度、最高気温も+3度でした。キクイタダキも寒そうでした。

日本のキクイタダキによく似ていますね。同じように小さくてよく動く鳥でした。
Re: アメリカキクイタダキさん!
Duckさん、こんばんは

ほんの一部しか知らないんですが、それでもヨーロッパの鳥は日本の鳥と同じような姿かたちが多くて、わかりやすいと思います。アメリカの鳥はずいぶん違いますね。

日本のキクイタダキは黄色も濃くてメリハリが効いているような気がします。亜種ではなく別種のようです。私も始めてみました。
アメリカキクイタダキ
Gabachoさん、お疲れ様です。
日本のキクイタダキによく似ていますね。
日本では針葉樹林で忙しく動き回り撮りづらいです。
今日は寒い日でした。
アメリカキクイタダキさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

ヨーロッパとアメリカでは鳥さんたちの種類も違っていますよね!
日本はユーラシア大陸の一部の小さな島国なので、
ヨーロッパでも見られる鳥さんにも出会えますよね!

アメリカキクイタダキさんは、アメリカではよく見られる鳥さんなんでしょうか?
それとも偶然見つけられたのでしょうか?v-519v-521

Leave a Comment