22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

12

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

アカエリヒレアシシギ
幼鳥でしょうか。

NNG_1104.jpg




NNG_1107.jpg

和名: 赤襟鰭足鴫、
英名: Red-necked phalarope
学名: Phalaropus lobatus

タマシギと同じように、一妻多夫の繁殖をします。夏羽はメスのほうが派手、これもタマシギと同じですね。


_9060589.jpg
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: 幼鳥ですよ
> パッサーさん、こんばんは、
何時も一1羽でいるのを見かけるのですが、100羽も集まっているんですか、すごいですね。

夏羽、見たいですよね。ほっくっくの周りまで行けば見れるのですが、遠いですね。

今日はこちら久しぶりの天気でした。
Re: アカエリヒレアシシギさん!
Duckさん、こんばんは、

はい、そうだと思います。
> 一夫多妻制ということは、種を残すのには有利だからなんでしょうね!
人間の価値観でこういった繁殖活動を眺めてはいけないですよね。生きるための、種の繁栄のための策だと思います。
Re: アカエリヒレハシシギ
>ハロゲンさん、こんばんは、

私はこの時期に何度か見かけてことがあります。いつもこんな感じで水に浮くか、足がようやく着くくらいの水の深さのところにいます。
今日は本当にいい天気でしたが、里山にはまだヒタキが入ってきていませんでした。
幼鳥ですよ
今年は東海地方もアカエリヒレアシシギが多く見られています。
MFでは2羽、海無し県のお隣岐阜県でも3羽、三重県の河口では100羽近く。
MFで見られる時は幼鳥ばかりです。
夏羽を見たことがないので、是非見たいと思っています。
アカエリヒレアシシギさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

シギさんはいろいろな種類がいますね!
アカエリヒレアシシギさんという名前のシギさん初めて知りました。
一夫多妻制ということは、種を残すのには有利だからなんでしょうね!v-519v-521
アカエリヒレハシシギ
Gabachoさん、お疲れ様です。
アカエリヒレハシシギ、これは三番瀬でしょうか。
私はまだ出会ったことがありません。
他のシギ類とは容姿が大分違いますね。

Leave a Comment