27
28
29
30
  06 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ 2011年1月2日~7年目
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

26

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ルリモンハナバチ
ブルー・ビーと呼ばれるルリモンハナバチを見かけました。何か良いことがあるといいのですが、、。

GAB_6379.jpg




GAB_6388.jpg

和名: 瑠璃紋花蜂
学名: Thyreus decorus


鳥には青い色素がないので、青い鳥は構造色だそうです。カナブンやタマムシみたいに光ってはいないのですが、このハチも構造色ではないかと思います。



            GAB_6396 - コピー

暑いですね。

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: ブルービー!
> Duckさん、おはようございます。

青い色を持つハチ、私が知っているのはルリモンハナバチだけです。小さな鉢なのですが、かなりきれいな青です。他のハナバチの幼生に寄生して育ちますので、大量に発生するといったことがなく、見かけるのも稀です。

東北南部もつゆが明けましたね。
Re: ルリモンハナバチ
> ハロゲンさん、おはようございます。

ルリモンハナバチ、写真の花によく集まっています。私が知っている谷戸ではかなりの数のルリモンハナバチをみることができます。

今日も暑くなりそうです。青空が広がってきました。熱中症、気を付けてください。

ブルービー!
Gabachoさんへ

こんばんは!

ブルービーという蜂がいるんですね!
青色はめずらしいのでしょうか?v-519v-521
ルリモンハナバチ
Gabachoさん、お疲れ様です。
ルリモンハナバチ、ルリ色のきれいなハチですね。
希少種のようでまだ見たことがありません。
猛暑日が続き、鳥見のできない日が続いています。
お気を付け下さい。

Leave a Comment