19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

里山の野鳥歳時記


About the Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

05

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

サンコウチョウ
メスです。

P5170025.jpg




P5170738.jpg




P5170788TRM.jpg
      (3枚目だけは少しトリミングしています)

和名: 三光鳥 (メス)
英名: Japanese Paradise Flycatcher (f)
学名: Terpsiphone atrocaudata
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: サンコウチョウさん!
> Duckさん、こんばんは、
オスがこの時期だけ尾が長いといったほうがいいでしょうね。子育てをして南の国にわたるころにはオスの長い尾も抜けてしまいメスと同じように見えます。Duckさんもぜひ見てください。逢いたいと思っていれば必ず逢えます。
Re: 不思議な鳥です
> パッサーさん、こんばんは、

きれいな鳥で不思議な鳥だとおもいます。この森には毎年何ツガイか営巣します。デジスコではなかなか取れないところもこの鳥の難しいところです。
あとは色ですね。光の加減でずいぶん違います。

コメントありがとうございます。
Re: サンコウチョウ
> ハロゲンさん、こんばんは、
はい、暗い森でした。まだ朝もやが晴れない時間でしたので、もうひとつ、しまりのない絵になってしまいました。この森には結構たくさんのサンコウチョウがやってくるのですがなかなか撮らせてくれません。

返信遅くなりました。
サンコウチョウさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

duck4はまだ出会ったことがありませんが、
仙台でもサンコウチョウさんはいるようです!
地元紙。河北新報の記事に掲載されていました!

ところで、メスは尻尾が短いのですね!v-519v-521
不思議な鳥です
雄の尾は長く、いつ長くなるのか、いつ落ちるのか。と思います。
雌は雄と同じ様に鳴くし。
暗い森で人に丸見えでも営巣もしますね。
でも、魅力的な鳥です。
サンコウチョウ
Gabachoさん、お疲れ様です。
メスですが、アイリングはオスと同じようにきれいですね。
結構頭でっかちに見えます。
暗い森と思いますがきれいに撮られていますね。

Leave a Comment