19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

里山の野鳥歳時記


About the Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

24

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

アオジ
夏羽のアオジ、濃いですね。

P4290168.jpg




IMGP0788TRM_201505161711362af.jpg

和名: 青鵐、蒿鵐、蒿雀
英名: Black-faced bunting
学名: Emberiza spodocephala
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: きれいな個体ですね
> パッサーさん、おはようございます。

この春結構遅くまで里山に残っていたアオジが、夏羽に換羽を始めていて、きれいでした。夏羽のアオジは本当にきれいですね。鳴き声も美しいです。里山ではあまりカメラを向ける故tもない冬鳥なのですが、夏場のお山のアオジは別の鳥のような印象を受けます。
きれいな個体ですね
MFでは冬鳥になりますが、昨年6月にさえずりが聞こえた事がありました。
さえずりはとても美しく、お腹の黄色も濃くなってとても綺麗ですね。
朝日を浴びているアオジを見たことがありましたが、お腹がキラキラ光ってドキっとしました。
雌の方はやさしい顔をしていますね。
ヤブの中で姿を見つけると、とても嬉しくなります。
Re: アオジさん!
> Duckさん、こんばんは、

冬場は里で暮らしますが、繁殖は涼しいところに移動してからですので、この時期は高い山や北海道あたりではよく見られると思います。昨年夏北海道でアオジがきれいな声でさえずっているのを見ました。おそらくDuckさんが見られたときは地なきの「チッ チッ」という声だけだったと思います。
Re: アオジ
> ハロゲンさん、こんばんは、

まいりましたね、「肩すかし」、薄曇りで夕方まで雨なんか一粒も降りませんでした。予定どおり家の雑用にこき使われ、詐欺にあったような気分です。

アオジのさえずり、きれいですよね。冬に藪の中をごそごそしている姿とは全く違いますね。
アオジさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

アオジさんは冬には河川敷にいたと思いますが、
今は、見かけなくなりましたね!

定点観測ポイントの草むらでは、オオヨシキリさん、ホオジロさん、ムクドリさん、オナガさんにも出会いました。v-519v-521

アオジ
Gabachoさん、お疲れ様です。
この時期のアオジ、高原や山に移動しているのでしょうね。
きれいな囀りを聞いたことがあります。
今日は予想に反してよい天候でしたね。

Leave a Comment