24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

03

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ユリカモメ
この時期ならではの頭の黒いユリカモメ。
ウは体の1/3くらいが、カモは半分くらいが水面より上に浮いているように見えますが、ユリカモメは体の2/3くらいが水面に浮いているように見えます。

P1140673TRM.jpg




P1140680TRM.jpg




P1140684TRM.jpg

和名: 百合鴎
英名: Black-headed Gull
学名: Larus ridibundus

これもコンデジ写真です。
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: ユリカモメさんの夏羽
> パッサーさん、おはようございます。

カモメの仲間は冷徹な目つきの鳥が多いと思うのですが、ユリカモメだけはすっとpぼけた目つきだと思います。街中の公園にもよく入ってきます。

>数年前、横浜の港でユリカモメさんにカッパエビセンをあげました。

山下公園のあたりでしょうか。横浜の港にはなくてはならない鳥です。
ユリカモメさんの夏羽
愛嬌のあるとぼけた表情になりますね。
数年前、横浜の港でユリカモメさんにカッパエビセンをあげました。
指ではさんで高く上げるとカッパエビセンだけ抜いていきました。
凄技です。(笑)
Re: ユリカモメさん!
Duckさん、こんばんは、

そうですね、私も2月にユリカモメを見ましたが、みんな真っ白の顔でした。

繁殖期に頭が黒くなります。また夏が過ぎると元の白い顔に戻ります。面白いですよね。



Re: ユリカモメ
> ハロゲンさん、こんばんは、

確かに夏に頭が黒くなる鳥が多いですよね。メラミン系の色素の増加だと思いますが、これは夏冬という季節ではなくて、繁殖期に色素の沈着が増えるということなんだろうと思います。なぜなのかは全くわかりません。鳥の専門家に聞いておきますね。
ユリカモメさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

夏の羽になっているのでしょうか!?
顔の周りが黒くなっていますね!

duck4のところでは、2月下旬ごろにユリカモメさんがたくさんいましたが、
顔が白かったです!

イメージが違って見えますね!v-519v-521
ユリカモメ
Gabachoさん、お疲れ様です。
夏羽のユリカモメ、初めて見た時、ユリカモメとは分からなかったです(笑)。
ノビタキ、オオジュリン、アトリなど夏羽になると黒くなりますが、黒が暑さ避けになるとは思えません。
他に黒くなる理由があるのでしょうか。

Leave a Comment