20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

里山の野鳥歳時記


About the Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

07

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

コハクチョウ
春が近づくと、沼からハクチョウがいなくなります。忽然と。

今日から1週間ほど、2月中旬から末にかけて撮影したコハクチョウをアップしていきます。最初はすぐ近くの沼のコハクチョウです。

GAB_9173.jpg




GAB_9231.jpg




GAB_9275.jpg




      GAB_9294.jpg




GAB_9273_20150224085341933.jpg

和名: 小白鳥
英名: Tundra swan
学名: Cygnus columbianus

@つくば
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: 鳥さんの渡りは忽然と、ですね
> ハロゲンさん、こんばんは、
ここは昼や夕方に自転車で行けるところでして、この冬も何度も出かけました。今年は60羽ほどがここで越冬しましたが、先週はもう全く見かけませんでした。

三寒四温、また今日は寒くなりましたが、この辺りでは2月末までに北帰行に旅発つようです。
Re: コハクチョウさん!
> Duckさん、こんばんは、

明日から忙しくなりますので、またいつもの忙しい時の手抜き予約投稿で、一週間ほどコハクチョウをアップしていきます。お楽しみください。

今日は冷たい雨でした。鳥たちは元気です。特にガビチョウが今日は元気でした。タシギはもう旅だったようです。
Re: コハクチョウ
> ハロゲンさん、こんばんは、

こちらは冷たい雨でした。まさかこんな日に鳥見してる人はいないだろうと思って里山に行きましたら、こんな日に鳥見をしている人がちゃんといました。雨に降られて、休憩所に退避。だべってきました(笑)。
鳥さんの渡りは忽然と、ですね
季節の変わり目、先週はいたのに。。。とよく思います。
ハクチョウさん達は、今週は行くよ!と気持ちが高くなっていくのでしょうか。
自分はグズグズしているので、鳥になったら大変です。

広げた翼に夕陽が透けてとても綺麗です。
コハクチョウさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

Gabachoさんのフィールドでは、コハクチョウさんが多いようですね!
飛行距離は、断然、コハクチョウさんの方に軍配が上がっています。
島根県の宍道湖。また千葉県のいすみ鉄道沿線にもコハクチョウさんの越冬地があるようですね!

コハクチョウさんと言えば、こちらでは、滞在組のあのおちびちゃんですね!

duck4の定点観測ポイントでは、オオハクチョウさんが9割以上占めています!宮城県は、オオハクチョウさんが多いです!

専門家の研究によると、オオハクチョウさんとコハクチョウさんでは、若干、渡りのルートが違うという結果も出ています!

伊豆沼のハクチョウさんの場合、北海道の道東を経由するようですが、
コハクチョウさんたちは、浜頓別町のクッチャロ湖に集結するようです!

ハクチョウさんの話になると、止まらなくなるduck4であります!v-519v-521
コハクチョウ
Gabachoさん、お疲れ様です。
夕陽のコハクチョウ、きれいですね。
今日は、冬に逆戻りした寒さでした。

Leave a Comment