20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

14

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

アカゲラ
北海道で見かけました。腹部の赤色は少し薄い感じもしますが肩の白斑が特に大きいようには見えません。エゾアカゲラなのかアカゲラなのか、迷います。

GAB_8718.jpg




   GAB_8812.jpg




      GAB_8790.jpg




          GAB_8830.jpg




GAB_8743.jpg

和名: 赤啄木鳥
英名: Great Spotted Woodpecker
学名: Dendrocopos major

環境省のアトラスをみますと、九州と四国には棲息していないようです。
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: 可愛い顔のアカゲラさんですね
> パッサーさん、おはようございます。

カメラ小僧君がよかったというので、私も昨日は午後からCP+2015を見てきました。写真機材の進歩、すごいと思います。

今日もこちらいい天気です。が、鳥見の時間がとれそうにありません。こなさなきゃいけないことをこなして、またゆっくり散策に出かけようと思っています。

アカゲラ、ふかく積もった雪の反射光のおかげで、大変きれいに見えました。街中の公園の歩道脇でして、人なれしているのかもしれません。しばらく目の前にいてくれました。
可愛い顔のアカゲラさんですね
目の上の黒い線が眉毛に見えてしまいます。
アカゲラさんのお腹の朱色、とても綺麗で見ると嬉しくなります。
雄は頭も赤いので後ろ姿も映えますね。

愛知県は今週、雪がちらつく日が4日もありカイロが離せれない1周間に
なりました。
明日の鳥見も寒そうですね。
Re: アカゲラさん!
> Duckさん、こんばんは、

ウトナイ湖の周りの森にはアカゲラ多いですよね。でも今回は天気が最悪で、しかも例年より2倍以上の積雪があるとかで、もう最初からあきらめました(笑)。
街中の街路樹のナナカマドに小鳥が集まるポイントがあるのですが、今年は集まりが悪いようです。(言い訳!!)
良い週末を。
Re: エゾアカゲラ
>ハロゲンさん、こんばんは、

アオゲラとヤマゲラのように北海道と本州で棲み分けができているといいのですが、アカゲラは北海道にも分布していますので、実際には北海道亜種のエゾアカゲラと交雑してしまうのではないかと思います。あまり面倒なことは考えないようにして、今回は 「アカゲラ」ですね(笑)
アカゲラさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

森の中で、アカゲラさんを見かけると嬉しくなります!
特に、真冬のこの時期!
鳥さんたちにとっては、隠れるところが少ないので大変なことですが、
かつて、ウトナイ湖の森でドラミングの音を聞いたことがありました!

森に行ったら会いたい鳥さんのひとつにアカゲラさんがいますね!v-519v-521
エゾアカゲラ
Gabachoさん、アカゲラとエゾアカゲラを見分けるのは難度が高いのでしょうか。
私にはさっぱりです(笑)。

Leave a Comment