20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

里山の野鳥歳時記


About the Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

06

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

クイナ
里山のクイナです。散歩をしていると、よく湿地の草むらから鳴き声が聞こえてきます。臆病な鳥で、開けたところには早朝や夕方に出てくることが多いです。

PC211445.jpg




PC211452.jpg




PC211457.jpg

このクイナは飛ぶことができます。飛べないヤンバルクイナのロードランナーのような足に比べると、クイナの足はずいぶん細い感じがします。

和名: 水鶏、秧鶏、水雉
英名: Water Rail
学名: Rallus aquaticus
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: クイナさん!
> Duckさん、こんばんは、

寒いですね。仙台はいかがですか。

今の時期ですと、早朝と夕方4時過ぎころがクイナが出てくる時間です。でもこれは大まかな目安で、かんかん照りの真昼にだって出てくることがありますよ。きっと臆病で、多分に気分屋なのかもしれません。

昼に沼に行きました。コハクチョウはみんな寝ていまして、風を避けるように首を羽の中にしまい込んでいました。人が危害を加えない、パンもくれる、そんなことをきちんと理解しているんでしょうか。
Re: クイナ
> ハロゲンさん、こんばんは

寒いですね。明日は風が吹きそうですので、早朝に白鳥を見に行こうと思います。

クイナ、そうですね、臆病ですね。なかなか出てきてくれないです。出てきてもすぐに引っ込んでしまうし、臆病で用心深い鳥だと思います。

クイナさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

クイナさんは臆病な鳥さんなんですね!
でも、その臆病な鳥さんがよく姿を見せましたね!
ヒトに遭遇しない、早朝や夜に行動するのでしょうかね!?

鳥さんたちの多くは、ヒトと距離を保ちたがります!
身近な鳥だと、スズメさん、カラスさん、ハトさんも然りです!

ただ、ハクチョウさんは、違うように感じます!v-519v-521
クイナ
Gabachoさん、お疲れ様です。
クイナ、私も何度か見ましたが、怖い目をしているわりには、すぐに隠れてしまう臆病者のようですね。
今日は温度が上がりましたが、明日から寒波で寒くなるようです。
風邪にご注意ください。

Leave a Comment