19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

里山の野鳥歳時記


About the Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

04

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

アオゲラ
里山のアオゲラ、この日顔を見せてくれたのはメスでした。

PC211013.jpg




PC211175.jpg




PC211253.jpg




PC211329.jpg




PC211401.jpg

和名: 緑啄木鳥 (メス)
英名: Japanese Green Woodpecker (f)
学名: Picus awokera

北海道にはいませんが、日本固有種のキツツキです。

デジスコで撮影
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: タイトルなし
> h40さん、

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

喪中でしたので、今年は皆様への新年のご挨拶は遠慮させていただきました。

いつもお忙しそうな状況が見て取れますので、たまに訪問するだけでコメント等控えさせていただいておりました。これからも奥様とお二人で、鳥見の時間を作り、楽しんでください。今MFは絶好調ですよ。ぜひまたお越しください。
Re: アオゲラ
> ハロゲンさん、こんばんは、

繁殖期を前にたくさんの餌を探しているのでしょうか、木の根元をかき回しながら餌を探していました。目線より少し低いくらいのところでうまく見えてよかったです。でもこんなに低いところまで降りてくるのはめったにないことです。幸運でした。
あけましておめでとうございます。
里山の方、いろいろ賑やかなご様子ですね!

しばらくご無沙汰してしまいましたが、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

アオゲラ
Gabachoさん、お疲れ様です。
アオゲラ、近かったようで鮮明ですね。
地上に降りている所には出会ったことがありません。
いつも木の高いところですので、羨ましいです。
Re: アオゲラさん!
> Duckさん、こんばんは、
繁殖期を控え、里山のアオゲラの雌もずいぶんふっくらとしているように見えました。この時期虫だけではなく木の実なども食べています。私が見かけたこの個体も、クヌギやナラの木の根元を掘り返していましたが、きっとそこにはテントウムシなどの昆虫が越冬していることを知っているのだと思います。生きる知恵を持ったキツツキだと思います。
Re: 今年も…
> Wagtailさん、こんばんは、

こちらこそどうぞよろしくお願い申し上げます。昨年はWagtailさんのアップされる野鳥の写真、Borgでしっかりととらえらえれた信州の野鳥を楽しませていただきました。私の拙いブログもいつもご訪問いただき、有難く思っています。

今冬は厳しい天候が続いています。無理をなさらず、ゆっくりと探鳥をお楽しみください。

アオゲラさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

キツツキさんはどことなく賢そうに感じてしまいます!
やはり、そうなんでしょうか!?

アオゲラさんを蔵王山麓で見かけて時には感動しました!
比較的大きなキツツキさんなので、やはり、大木がある山の中に棲息しているのでしょうね!

また、会いたいものですね!v-519v-521
今年も…
Gabachoさん、明けましておめでとうございます。

アオゲラは、わたしの散歩道でも時々見掛けますが、
こうして地上に姿を見せることはほとんどありません。
しかも、いつも樹上高くで遠方です。

現在思わぬことから仕事にかり出されなかなか自由時間がとれません。
春には再び元のサンデイ毎日の身に戻れるのではないかと楽しみにしています。
ご無沙汰することが多く失礼をしていますが、今年もまた、よろしくお願いいたします。

Leave a Comment