21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

02

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ベニマシコ
今日はデジスコで撮影したベニマシコです。

PC180350.jpg





PC180548.jpg





PC180795.jpg




PC180232.jpg




PC180511.jpg

和名: 紅猿子
英名: Long-tailed Rosefinch
学名: Uragus sibiricus

sibiricusはロシア語のシベリアから来ているようです。

ベニマシコの分布
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: 赤いベニマシコさん、絵になりますね
>パッサーさん、こんばんは、

メリットもたくさんあるのですが、デジスコ撮影には「近すぎる」と撮れない、とか、半分マニュアルなので「撮るまでに時間がかかる」といった泣きどころがあります。飛びものも厳しいです。

最後の写真もトリミングなしです。コンデジは光学4倍のオリンパスXZ-2を使っています。このコンデジは倍率は高くないのですが、4倍もあれば十分ですし、f=1.8とレンズが明るいです。

機材は、凝り始めるときりがないですね。デジスコはこれで十分かなと思っています。
赤いベニマシコさん、絵になりますね
デジスコはピント合わせが大変と聞きました。
5名目の写真がデジスコらしい写真で、羽の1枚1枚が綺麗に撮れるのですね。
面白い写真になりますね。
Re: ベニマシコ
> ハロゲンさん、こんばんは、

数だけは結構たくさんいまして、個体差が結構ありました。この時期はなかなかきれいな色の個体がいないですね。最初の2枚は1500枚ほど撮った中からできるだけ赤い個体を選んでみました。
すべてノートリです。最後の一枚など、商店限界ぎりぎりまで近づいてくれました。すべてノートリです。
Re: ベニマシコさん!
> Duckさん、こんばんは、
里山のススキ野原にもベニマシコが鳴いているのですが、なかなか見つけることができません。河原ではもうすぐネコヤナギの芽が膨らみます。そうすると河原でもベニマシコを見る機会が増えてきます。Duckさんのフィールドにもいると思います。幸運を。
ベニマシコ
Gabachoさん、お疲れ様です。
デジスコでのベニマシコ、赤が昨日よりもきれいに出ているようですね。
イカルなどと同様アトリ科の鳥さんなので食べている時は撮影しやすいですね。
ベニマシコさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

ベニマシコさんは見る角度によっては、本当に真っ赤ですね!
何か、お酒に酔っ払ってしまったような顔ですね!

身近な草むらにもたくさんの鳥さんがいっぱいいますね!
まだ、ベニマシコさんには出会っていませんが、アオジさんらしき鳥さんが飛び回っています!v-519v-521

Leave a Comment