20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

里山の野鳥歳時記


About the Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

30

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

リュウキュウメジロ
同僚から貰いものの写真でしのいできました沖縄の鳥たち、最後はメジロの亜種、小笠原諸島、硫黄列島に棲息するリュウキュウメジロです。

IMG_9432.jpg

学名: Zosterops japonicus loochooensis

メジロの分布


IMG_9396.jpg




IMG_9390.jpg

                                Photo by C. Cherry

西表島
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: メジロさんは日本の鳥なんですね
>パッサーさん、こんばんは、

分布図をリンクしておきました。中国や韓国にもいるようですが、私は中国でも韓国でもメジロを見かけたことがありません。少ないのではないかと思います。

パッサーさんは本当に鳥がお好きですよね。鳥たちへの優しい視線がそのまま写真のキャプションになっていて、私も楽しませていただきました。

この一年、いつもご訪問いただきありがとうございました。よい大晦日と年始をお過ごし下さい。
メジロさんは日本の鳥なんですね
学術名や英語名で日本がつくので日本の鳥なのでしょうか。
ハワイのオアフ島で見たことがあります。日本人が連れて行ったそうです。
リュウキュウメジロさんは、海を渡らず島で生活しているのですね。
メジロさんはよく動くのですが、たまに動かずジッとしていることがあります。
わたしにとってそんな時がシャッターチャンスです。

鳥さんを追いかけていると1年があっという間、以上のあっという間です。
Gabachoさんの国外の様々な鳥さんシリーズ楽しいです。
良いお年をお迎えください。
Re: リュウキュウメジロ
> ハロゲンさん、こんばんは、

今日、今年最後の探鳥散策を楽しんできました。カケス、オオタカ、カシラダカ、コジュケイ、、、冬の森もそれなりににぎやかでした。

今年の冬は寒いです。風邪など、気をつけてください。良い大晦日を。
Re: リュウキュウメジロさん!
> Duckさん、こんばんは、

今日の探鳥散策でもメジロをたくさん見かけました。関東ではこの時期椿の蜜などを吸うメジロをよく見かけます。先日消化し舞いs多環境省のアトラスをみますと、仙台では夏の方がメジロを見かける機会が多いようですね。

春先、Duckさんのベランダにミカンなどを置いておくと、メジロがやってくるかもしれませんよ。我が家のキンカンにも毎日やってきます。
リュウキュウメジロ
Gabachoさん、お疲れ様です。
普通のメジロとの外見上の違いは、リュウキュウメジロの脇腹が白くて、普通のメジロは若干褐色なことのようですね。
なお、明日の夜から寒波襲来のようです。
リュウキュウメジロさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

リュウキュウメジロさんはメジロさんの亜種なんですね!
duck4の定点観測ポイントでは見かけませんが、
神社とか、椿など甘いお花が咲いているところで必ず見かける鳥さんですね!

あの黄緑色がとても鮮やかできれいな鳥さんですね!
でも、小さいのでゆっくり見ることがいつもできないでいます!v-519v-521

Leave a Comment