20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

里山の野鳥歳時記


About the Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

31

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ホシハジロ
浜離宮です。コンパクトデジカメ写真です。

P1020315.jpg




P1020314.jpg

和名: 星羽白
英名: Common pochard、Eurasian pochard、European pochard、Pochard
学名: Aythya ferina



P1020307.jpg

汐留のビル群に呑みこまれそうな庭園に、鳥にまつわる古い史跡が残っています。



P1020303.jpg




P1020324.jpg




P1020326.jpg

1778年、安永7年、10代将軍家治の時代、ここに庚申堂鴨場と新銭座鴨場が作られ、昭和19年までカモ猟が行われたようです。鴨塚の説明文によると、鴨が集まる池から放射状に細い水路が伸び、この水路に迷い込んだカモを網で捉えたり、鷹を使うなどしてカモ猟が行われたようです。一番下の写真でも、奥の方に2本の水路が伸びています。



いろいろな災害や事故が多発した2014年も大晦日となりました。忙しい一年でした。辛いこともありました。そんな日々のなかで唯一鳥見だけが一息つける大事な時間だったように思います。 明日からの2015年もまた気負わず衒わず、探鳥を楽しみながら四季の移ろいをこのブログに織り込んでいこうと思っています。

GAB_5965.jpg

例年ですと大晦日には一年間に見た鳥の数や初見初撮りの鳥の紹介をするのですが、今年はまだ整理と集計ができていません。整理できましたらお知らせいたします。

この一年、ブログ"BIRD FREAK'S PHOTO DIARY"をご訪問いただきましてありがとうございました。
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: ホシハジロさん!
> Duckさん、こんばんは、
この一年Duckさんのフィールドレポート、楽しませていただきました。私のブログにもいつもコメントをいただきありがとうございました。
これからも七北田川のハクチョウたちの様子、Duckさんのレポートを楽しみにしています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Re: 浜離宮
> ハロゲンさん、

浜離宮は時々入って散策します。落ち着いた雰囲気が好きです。菜の花やシャクヤクなど、きれいですよね。

この一年、何時もコメントをいただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ホシハジロさん!
Gabachoさんへ

こんばんは!

浜離宮には行ったことがありませんが、ホシハジロさんがたくさんいるのですね!
それと鴨の塚があるのは、供養の意味もあるのでしょうね!
そういえば、伊豆沼にもハクチョウさんの供養碑がありました!
何か、日本人の鳥さんへ対しての畏敬の念が込められているのでしょうね!

また、来年、Gabachoさんの鳥さんブログ楽しみにしています!v-519v-521
浜離宮
Gbabachoさん、毎日のようにコメント頂き大変励みになりました。
浜離宮は、何回か行ったことがあります。
確かにカモを追いかける水路がありました。
春は、菜の花が一面に咲き、とてもきれいでした。
来年もよろしくお願いします。

Leave a Comment