19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

里山の野鳥歳時記


About the Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

22

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ゴシキドリ
台湾の友人が送ってくれた五色鳥です。

DSC_2628.jpg




DSC_2629.jpg




DSC_2632.jpg
                                      Photo by T-T Song
和名: 五色鳥 (ゴシキドリ)
英名: Taiwan Barbet  (Muller's Barbet) Black-browed Barbet
学名: Megalaima nuchalis  (Megalaima oorti)

以前送ってくれた台湾の国鳥ヤマムスメもそうでしたが、これも大学の構内での撮影だそうです。敬意を表して、加工せず、そのまま小さくしてアップします。

八色鳥はヤイロチョウと呼びます。五色鳥の呼び方はゴシキドリのようです。

ゴシキドリの分布
タイワンゴシキドリだったらこちらの分布です。よく似ているので迷っています。
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: ゴシキドリ
> ハロゲンさん、こんばんは、きれいな鳥ですよね。作り物みたいです。
この夏は四万十川にヤイロチョウを見たいと思って出かけたのですが、見ることができませんでした。やはり台湾で見るのが確実なようです。3時間で行けますから、ハロゲンさんもぜひお出かけください。食べ物もおいしいですよ。
Re: ゴシキドリさん
> Duckさん、こんばんは、
台湾は野鳥の宝庫だと思います。私の同僚が何度か山の方に入ってきれいな野鳥をたくさん撮ってきました。私は友人の案内で宜蘭県の田んぼのあたりの水鳥を見に行ったことがあります。これもまたすごい光景でした。セイガカシギなどの大きな群れもいましたし、クイナなどもたくさんいました。仕事のついでではなくて鳥見だけに行ってみたいです。
ゴシキドリ
Gabachoさん、お疲れ様です。
ゴシキドリ、色鮮やかな如何にも熱帯にいる鳥さんという感じですね。
連休中は天気がよさそうですね。良い鳥見をなさって下さい。
ゴシキドリさん
Gabachoさんへ

おはようございます!

台湾では、日本では見ることができない珍しい熱帯の鳥さんがいますね!
このゴシキドリさんはきれいな鳥でんですね!
大学の構内で見られるということは、ちょっとした木々のあるところで、
普通に見られるのでしょうかね!

台湾は落葉樹がないので、小さな鳥さんを探すのは、
ちょっと大変ではと思ったduck4であります!v-519v-521

Leave a Comment