24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

23

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ニュウナイスズメ
森のスズメと呼ばれるニュウナイスズメ、早朝の田んぼで群れを見かけました。

GAB_2228.jpg




GAB_2304.jpg




GAB_2186.jpg

和名: 入内雀 
英名: Cinnamon Sparrow
学名: Passer rutilans

入内雀は当て字かもしれません。頬の黒斑、ニュウが無いスズメだからニュウナイスズメという説もあります。

ニュウナイスズメの分布



P1020182.jpg

11月中旬
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: ニューナイスズメ
> ハロゲンさん、こんばんは。
撮影場所は九州なんですよ。今回は手持ちのデジイチを持っていきまして、車を借りて空き時間の撮影でした。普通のスズメとはやはり見た目も違いますが、たまたまなのか、この時は普通のスズメと混ざっていました。
Re: ニューナイスズメさん!
> Duckさん、こんばんは、
夏には北海道でよく見かけますし、逆に真冬には九州でよく見かけます。撮影場所は九州です。この群れは普通のスズメと一緒になって田んぼで餌を探していました。最初はスズメの群れだと思ったのですが、群れのなかではニュウナイスズメの方がずっと数が多かったです。普通のスズメより少し白っぽい感じですね。
ニューナイスズメ
Gabachoさん、お疲れ様です。
これはどこで撮られたのでしょうか?
私は、奥日光で初めて出会いました。
普通のスズメとは大分雰囲気が違うと思います。
ニューナイスズメさん!
Gabachoさんへ

こんにちは!

頬に黒い斑がないニューナイスズメさんは、まだ出会ったことがありません。
頬が黒くないので、ちょっとスズメさんたちよりも優しいお顔立ちをしていますね!

結構、Gabachoさんのフィールドには、ニューナイスズメさんはいるんのでしょうかね!

こちらでは、スズメさんが多いのでが、見ていて飽きない鳥さんでduck4は好きですね!v-519v-521

Leave a Comment