24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

17

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

クロウタドリ
街中の公園で必ず見かけるクロウタドリです。 Duck4さん、お待たせしました。
公園で何羽か見かけました。これは赤く熟したイチイの実を食べにやってきたクロウタドリのオス、成長です。今年生まれた幼鳥は羽の生え換わり期でした。

P1130224.jpg

和名: 黒歌鳥
英名: Blackbird
学名: Turdus merula

クロウタドリの分布。 中国にもいるので、日本でもよく観察されているようです。Wikiには、「日本では旅鳥またはまれな冬鳥として、北海道から沖縄県まで記録があり、特に西表島や与那国島での記録が多い。」とあります。


P1130159.jpg
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: タイトルなし
>パッサーさん、おはようございます。

何か新しいもの、これまで慣習に従わない存在を、旧態然とした社会が拒絶するのはよくあることで、港町の労働者階級出身のビートルズもそのことを実感しながら活動していたのだと思います。そういう彼らだからこそ作れた曲なのかもしれないですね。
Black Birdって黒人という意味があるそうですね。
ビートルズの歌詞は深くて奴隷解放の意味が含まれていると聞いたことがあります。

クロウタドリはヨーロッパでは一般種のようですね。
以前、建物に営巣中のクロウタドリがビルの前を通る人々に襲いかかるシーンを見て
おっそろしい鳥さんだ。と思ったことがあります。
美しい鳴き声で本当に聞いてみたいです。
Re: クロウタドリ
>ハロゲンさん、こんばんは、

クロツグミに似ていると思います。少し体が小さめなことや、鳴き声がきれいなところまで似ていますね。オスの嘴と目の周りの黄色が美しいアクセントになっています。メスは地味な茶色い鳥です。

是非!!
https://www.youtube.com/watch?v=JiL5JpUtjqY

Re: クロウタドリさん!
> Duckさん、こんばんは、

私はビートルズ、ポール・マッカートニーがサウスポーのギター一本で奏でるBlack Birdが大好きです。「ザ・ビートルズ BOX」まで買ってしまいました。曲のなかにクロウタドリの鳴き声も入っていて、良いですよ。

寒いところのクロウタドリは暖かいところへ移動するようですが、渡り鳥ではないようですね。街中の公園によく似あう小鳥だと思います。
クロウタドリ
Gabachoさん、お疲れ様です。
クロウタドリはまだ見たことがありませんが、クロツグミに似ていますね。
身体が黒いので、黄色いクチバシが目立ちます。
英名で、black bird というのは、黒い鳥を代表しているような名前ですね。
クロウタドリさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

クロウタドリさんは、渡り鳥だと思っていました!
Gabachoさんが行っていた時にも、コペンハーゲンにいたのですね!

春から初夏にかけて、電線に止まって鳴いているオスのクロウタドリさん。
とても美しい鳴き声に癒されました。

もう、繁殖も終わり、鳴く必要もないのででしょうね!

最初、デンマークで見たときには、これカラスさん!
いや、カラスさんにしては体がずんぐりもっこりしていたので、
違うということがすぐわかりました。

ちょうど見かけたのが春先だったと思います!

クロウタドリさんは、本当に美しい声で鳴きますよね!
duck4が好きな鳥さんのひとつです!v-519v-521

Leave a Comment