21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

里山の野鳥歳時記


About the Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

28

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

エゾセスジスカシバ
久しぶりに、ムシのアップです。スカシバです。

GAB_8135.jpg




GAB_8157.jpg

セスジスカシバの北海道亜種で、学名Pennisetia fixseni admirabilisだと思います。



GAB_8173.jpg


今日で北海道シリーズを終わります。8月はじめは北海道も猛暑でしたが、このほかにハシブトガラやコムクドリなど、北海道ならではの鳥たちにも会えました。ご訪問、コメント、ありがとうございました。

今週末まで出かけます。ただいま予約更新中です。
関連記事

テーマ : 昆虫の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: 北海道!
>Duckさん、こんばんは、
冬の北海道の森もいいですが、夏の森もいいですね。
ただ、さすがに8月になるとヒナが育って涼しいところに
移動しますので、すこし鳥が少ない気がしました。

苫小牧は北大の実験林に、許可をいただいて、入りまし
た。きれいな森でした。

私はまだ見たことがないのですが、北海道にもカササギ
がいるのですね。順応力の高い鳥ですので、定着するで
しょうね。
Re: エゾセスジスカシバ
> ハロゲンさん、こんばんは、
この透明な部分にはニップルと呼ばれる小さな
突起が規則的に並んでいて、反射を起こさない
ようにしているようです。昆虫の世界にも不思
議なことがいっぱいあるようですね。
エゾセスジスカシバ
Gabachoさん、今晩は
スカシバ、ハチのように見えるけどガの仲間で翅が透明なんですね。
今週関東はすっかり秋の様相で、最高気温25℃を下回る日が続いています。
あまりの急激な変化なので体調に影響ありますね。

北海道!
Gabachoさんへ

おはようございます!

今年の北海道は猛暑のようでしたが、一転、8月で最低気温が一桁。
寒暖の差が激しいですね!

苫小牧の道の駅でカササギさんを見たときには驚きました。
カメラを向けるとすぐに逃げていきました!v-519v-521

Leave a Comment