20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

里山の野鳥歳時記


About the Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

03

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ナンヨウショウビン
今日からしばらくの間、同僚がシンガポールで撮ってきた野鳥たちをアップしていきます。最初はナンヨウショウビン、蒼いきれいなカワセミです。

IMG_4069.jpg




IMG_4650.jpg

Photo by C. Cherry in Singapore

和名: 南洋翡翠
英名: Collared Kingfisher、Mangrove Kingfisher, Black-masked Kingfisher
学名: Halcyon chlorisまたはTodiramphus chloris

ナンヨウショウビンの分布図 アラビア半島まで広がっているようです。
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: ナンヨウショウビン
> ハロゲンさん、こんばんは、
カワセミは尾が短くて、弾丸のように飛びますね。好対照はヤマセミで
極端にいえば、ヒラヒラと飛んでいるような感じを受けます。止まって
いるときのバランス取りにも尾をうまく使っているような気がします。
カワセミの仲間でも随分雰囲気が違いますね。
ナンヨウショウビン
Gabachoさん、お疲れ様です。
ナンヨウショウビン、まだ見たことがありません。
カワセミと色が違うのは勿論ですが、尾羽が長いのが大きな違いのように見えます。

Re: ナンヨウショウビンさん!
> Duckさん、おはようございます。

私は地中海沿いの、川ではなく、海で魚を捕っているカワセミを見た
ことがあります。カワセミは結構逞しい鳥なんですね。

私は時々夕食を食べに行くインドカリー屋さんでKingFischerという
ビールを飲んでいます。瓶にカワセミが印刷してあって、きれいです。
インドの人たちはカワセミが好きみたいですよ。ただ、このビールは
もともとはイギリスのもののようです。

タイ料理の店ではシンハビール、中華ではジンタオ(青島)ビール、ど
ちらも結構おいしいと思います。

ナンヨウショウビンさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

Kingfisherの仲間もいろいろいるようですね!

カワセミさん、ヤマセミさん、アカショウビンさん。
そして、今日、同僚の方がシンガポールで撮影されたナンヨウショウビンさん。

日本のカワセミさんよりもちょっと青い感じがしますね。

Kingfisherという航空会社がインドにありましたが、
経営難でどうなっているのかわからない状態のようです!

そして、デンマークにもカワセミさんがいるので見たかったですね。

カワセミさんは、世界の中でも知られた鳥さんなんですね!v-519v-521

Leave a Comment