20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

27

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

サンコウチョウ
この森では、もうすでに巣だった茶色い色の雛の群れや、若いオスのサンコウチョウも見かけました。

GAB_7021.jpg




GAB_7035.jpg




GAB_7050.jpg

以上3枚は、この時期でも尾羽が短い若いオスのサンコウチョウです。



       GAB_7013_convert_20140713212425.jpg




GAB_7005.jpg

下の2枚はオスの成鳥。2本の長い尾が繁殖期の特徴で、この尾羽はしなやかです。

つくばExpress(TX)の終点つくば駅と始発秋葉原駅の構内には、サンコウチョウの鳴き声が流れています。一年中。
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: 若いサンコウチョウ
ハロゲンさん、こんばんは、

巣立ったばかりの群れは撮ることができなかったのですが、茶色い
ですね。メスも結構茶色く見える個体が多いように思います。

TXの秋葉原駅とつくば駅のコンコースに流れている小鳥の声がサン
コウチョウだと気づいている人は、少ないのではないかと思います。

暑い週末でしたね。今日夕方やっと雨が降り、すこしだけ涼しくな
りました。デジスコのカメラ部分のリニュアルをしました。
若いサンコウチョウ
Gabachoさん、お疲れ様です。
若鳥では尾羽が短かったり、翅の色が薄かったりするのですね。
秋葉原の駅で鳴き声が流れているのは知りませんでした。
今度行ったら聞いてみたいです。
Re: サンコウチョウさん!
> Duckさん、おはようございます。今日も暑い一日になりそうです。

なるほど、淘汰が基本の進化は、メスがオスを選ぶ基準が大きな要因
なのかもしれませんね。

わたしがサンコウチョウを見に行くのは自宅から10キロほどの横浜
の郊外です。出張の時に立ち寄った大阪城でも、昨年、今年とサンコ
ウチョウを見かけました。つくばではサンコウチョウを見かけたこと
はないのですが、筑波山のあたりで観察されているようです。

鳴き声「スーチー ホイホイホイ」が独特ですので、歩いていると鳴
き声からサンコウチョウがいることがわかります。この鳥はあまり人
を恐れないような気がします。
サンコウチョウさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

サンコウチョウさんの若いオスは、まだ尾羽が短く、繁殖適齢期になると長くなるのですね。

やはり、長さとキレイな尾羽がサンコウチョウさんがメスからもてる条件のひとつなのでしょうかね!?

つくば周辺には、サンコウチョウさんがたくさんいるのでしょうか。
駅でも流れるということは...!?v-519v-521

Leave a Comment