21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

17

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

クロヒヨドリ
これも以前紹介したことがあります。クロヒヨドリ。

DSC_2453.jpg




DSC_2447.jpg


台湾名: 紅嘴黒鵯
和名: 黒鵯
英名: MadagascarBlack Bulbul
学名: Hypsipetes madagascariensis leucocephalus

すみません、訂正です。これは台湾から中国南部、インドまで分布するBlack Bulbulです。赤が間違いで、青が正しい英名と学名です。
訂正 @ 21:10
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: 姿勢はヒヨドリ足と嘴はムクドリ
> パッサーさん、こんばんは、

ミスしてしまいました。これはタイワンに一年中いる鳥、クロヒヨドリ
です。暑くて、忙しくて、少し飲んで、、、、といったところで、中途
半端な間違いをやってしまいました。反省!!です。

コメントありがとうございます。
Re: クロヒヨドリ
> ハロゲンさん、こんばんは、
間違いを訂正しました。何かおかしいと思いながら、他のことに忙殺され、
ろくに再チェックもしないで予約アップしてしまいました。
申し訳ありませんが、下のところだけもう一度読んでください。
Re: クロヒヨドリさん!
> Duckさん、すいません、これ帰属を間違えていました。台湾に1年中いる
Black Bulbulでした。たいへん申し訳なく、とんでもない話まで書いてしま
いました。

いろいろ想像を掻き立ててしまって申し訳ありませんでした。ちなみに私は
クアラルンプール経由でした。
姿勢はヒヨドリ足と嘴はムクドリ
色のコントラストがはっきりして美しい鳥ですね。
顔立ちも可愛いです。

世界には様々な鳥がいると実感させてもらっています。
クロヒヨドリ
Gabachoさん、お疲れ様です。
日本のヒヨドリと違って、クチバシと足が赤いとても目立つ鳥さんです。
また、冠羽が立っているようで、カッコウイイです。
クロヒヨドリさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

日本にいるBulbulさんとは、全く違った色をしていますね。初めてみるところがヒヨドリさんかと思えませんね。台湾にいる、クロヒヨドリさんは、原産のマダガスカル島からどうのように渡ってきたのでしょうかね!?

こちらのヒヨドリさんを見ていると時期によって数が違うようですね。
サクラが散った後から減り始め、紅葉の季節ごろにまた戻ってくる。
きっと、繁殖地を山で行うヒヨドリさん。
また、北海道!?へ渡るヒヨドリさんもいるのでしょうか?

もし、台湾から、アフリカへ行くのには、バンコクでトランジットをするのでしょうが、
このクロヒヨドリさんは、どのよな経路でやって来たのでしょうね!

不思議ですね!?v-519v-521

Leave a Comment