24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

03

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

アオサギ
カメラを向けると必ず飛び立ってしまうソクラテス君。

GAB_3436.jpg




GAB_3458.jpg




GAB_3472.jpg




GAB_3600.jpg




GAB_3605.jpg

和名: 蒼鷺
英名: Grey heron
学名: Ardea cinerea


GAB_3479.jpg
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: タイトルなし
> チャーリーさん、こんばんは、
釣り人の横でじっとおこぼれを待っているゴイサギを見たことがあります。案外これらの
サギは賢い知恵者なのかもしれませんね。

ちょっとした屋敷森がアオサギの集団繁殖地になっていまして、何とも騒がしく臭いも結
構きつかったのですが、今年生まれたヒナも巣立って行ったようです。
こんばんは!!

この鳥の飛翔シーンは、何時見ても大きくて迫力がありますよね・・・
近所の公園の池で、釣人が釣った魚を貰えるのをじっと傍で待っている
アオサギが居ます・・これも生きて行くための知恵なのでしょうか?(*^_^*)
Re: アオサギ
> ハロゲンさん、
昨日のアオサギ、拝見しました。この時期どうしても一度は
アップしておきたい鳥ですね。田んぼの新緑の中にたたずむ
アオサギもなかなか風情があるのですが、それ以上に緑のじ
ゅうたんの上を飛ぶ大きなこの鳥は、優雅ですし迫力もあり
ますね。
Re: 気づかれぬ内に…
> Wagtailさん、こんばんは
以前日比谷公園の池で、池の魚に餌をあげる人に近づく
アオサギを見かけたことがあります。パンのかけらを池に
放り込むと、しばらくすると魚が寄ってきて食べ始めます。
アオサギはパンを狙っていたのではなく、パンに魚が寄る
という事を分かっていて、パンの近くでじっとして魚を待
っていました。賢い鳥だと思います。
Re: アオサギさん!
Duckさん、こんばんは
雨の中でじっとしているアオサギは何か考え事をしているように見え
ます。実際にはたいへん臆病な鳥で、カメラ泣かせの鳥です。

大きなウシガエルを丸呑みする姿など、爬虫類そのものです。

そうですか、クロツラヘラサギテレビで見られたんですね。確かに首
を左右に振って水面の餌を探しています。私は九州宮崎、福岡、沖縄
でクロツラヘラサギを見たことがあります。Duckさんの近くの果樹園
の池にも飛来したんですよね。蒲生に行く前に寄ろうと思ったのです
が、タクシーの運転手さんが場所がわからないとのことで断念しました。
アオサギ
Gabachoさん、お疲れ様です。
私も、昨日アオサギでした。
最近、こちらの田んぼや川でもよく目にします。
気づかれぬ内に…
今は、山道をフィールドにしているので、このアオサギの姿を見掛けることはほとんどありませんが、
千曲川ではかなりの種類と数の鷺を見掛けます。
アオサギは、かなり遠くを歩いているだけでも、気づかれるとよく逃げられました。
気づかれない内にシャッターチャンスをとらえられるかどうかが勝負でしょうか。
本当に警戒心の強い鳥で、かえって飛翔姿の方が撮りやすいかも知れません。
田んぼに水が引かれている頃、よくドジョウを食べていましたが、
そんな時には採餌に夢中なのか、撮影チャンスが結構あったように記憶しています。
アオサギさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

アオサギさんは、じっと動かずに餌をねらっていますね!
すごいと思っていつも見ています。

それと、結構、警戒心も強く、カメラを向けただけですぐに飛び去ってしまいます!

先日、クロツラヘラサギさんが、テレビでやっていましたが、
クチバシを左右に動かして獲物を取るのには驚いて見ていました。

まるで、アオサギさんとは正反対の鳥さんです!!v-519v-521

Leave a Comment