20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

里山の野鳥歳時記


Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

12

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

メキシコマシコ
良く見かける赤いフィンチ、メキシコマシコ。House finchと呼ばれています。

P1110624.jpg




P1110652.jpg




P1110872.jpg




P1120590.jpg




P1120629.jpg

オオマシコに似ていると思います。

和名: 墨西哥猿子
英名: Mexican Rose Finch, house finch
学名: Carpodacus mexicanus

分布
もともと北アメリカ西海岸からメキシコにかけて分布していたのが、東海岸まで広がってきているようです。
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: タイトルなし
> チャーリーさん、おはようございます。

夕食前のひと時、もう一人の友人と3人でやってくる鳥たち
を眺めていました。

ここは州立大がある小さな町です。パーティに呼ばれた隣
人宅まで歩いて7分ほどかかりました。これも日本にはない
豊かさの一つのあり様だと思います。

そういえば、集まった20人ほどの人たち、みなさんよく鳥や
動物のことを知ってて、話が尽きませんでした。
Re: タイトルなし
> パッサーさん、おはようございます。

よく色が乗ったオオマシコのオスほど赤くはないのですが、姿形、大きさなど
オオマシコによく似ていました。

シードフィーダーにはフィンチ類がよくやってきます。もう一種よくフィーダ
ーに集まるのはカラ類です。意外にキツツキもよくやってきていました。

鳥好きなオヤジたちがワインを嗜みながら鳥を眺めている、ゆっくりと時間が
流れているような、そんな至福のひと時でした。
こんばんは!!

私も、何度見てもオオマシコに似ている気がします!(*^_^*)
身近で見れるとは羨ましい環境ですよね・・
毎日、鳥撮に夢中になりそうです・・(@_@;)
赤い色やお腹の薄い灰茶色の縦縞がオオマシコさんのようですね。
灰茶のようで紫がかったような例えようがない色で、実際に見るととてもきれいな鳥さんだと思いました。(オオマシコさんの雌を見た時、実物の方がとても美しいと思いました)

オウゴンヒワさんも一緒に美の饗宴ですね。
鳥さんにヒマワリの種をふるまって、鳥さんを見て豊かな気持ちになる。
ゆっくり過ごせれる良い時間ですね。
Re: メキシコマシコ
> ハロゲンさん、こんばんは、

フィンチたちは虫より木の実や草の種を好みます。フィーダーのなかには
ヒマワリの種などがいっぱい入っていまして、フィンチたちのためのフィ
ーダーでした。

大きさもオオマシコより少し小さいくらいの感じです。このまだ3mほど
の植え込みの松の木に営巣していました。
Re: メキシコフィンチさん!
> Duckさん、こんばんは、

この友人宅には二つのバードフィーダーがありました。ひっきりな
しに鳥たちがやってきました。私には夢のような3日間でした。

もう一人の友人宅のフィーダーも以前にアップしたことがあります
が、キツツキ、フィンチ類、カーディナルなどがやってくるようで
す。

フィーダーに集まる鳥を見て暮らす、、、、良いですね。いつかは
と思っています。
Re: ご無沙汰しています。
> Wagtailさん、こんばんは

私には、鳥見が唯一の趣味らしきものです。私自身もあまりなじみの
ない鳥ばかりで恐縮ですが、仕事の合間でこれが私の鳥見の実際です。
どうぞ気楽に訪ねていただき、気楽に眺めていただだきますようお願
いいたします。

このメキシコフィンチ、確かにオオマシコによく似ていました。冬の
雪景色のなかでのオオマシコと、燃えるような新緑のなかで見たメキ
シコフィンチ、場所も全く異なるのですが、近縁の種だと思います。
メキシコマシコ
Gabachoさん、お疲れ様です。
オオマシコは未見ですが、図鑑を見ると確かによく似ていると思います。
松の木がお好きなようですね。
メキシコフィンチさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

たくさんのメキシコフィンチさんがいますね!
やはり、目的は、ご友人が設置したバードフィーダーなんでしょうかね!

バードフィーダーに集まる鳥さんたちは、喜んでいるようにも見えますね!v-519v-521
ご無沙汰しています。
外国の鳥のことはよく分からず、
訪問しながらもコメントなしでかえらせていただくことが多く、
失礼をしています。
それにしても日々の更新、身近なところに野鳥が豊富なんですね。
雰囲気的には、オオマシコに似ているように思いながら拝見しました。

Leave a Comment