24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

里山の野鳥歳時記


About the Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

20

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ノドアカハチドリ
プール脇のテーブルに日陰を作ってくれている木の天辺に飛んできたハチドリ。感度補正をする間もなく、飛び去ってしまいました。

P1120273.jpg




P1120284.jpg

この時ホバリングしながら小さな虫を捕食したと思います。私の見間違いかもしれません。




P1120286.jpg




P1120292.jpg



上の写真をトリミングします。赤い喉が分かります。
P1120292 - コピー




P1120293.jpg

たとえばスズメの体重は20~25gくらいです。図鑑にはこのノドアカハチドリの体重が3gとありますので、スズメの1/7 ~ 1/8程度の重さしかなく、よく見ないと虫と勘違いしてしまいます。 

西海岸でよく見かけるアンナハチドリによく似ています。アンナハチドリのオスは頭部全体が赤いのに対し、ノドアカハチドリが赤いのは頭部の下半分だけです。感度補正できていないのですが、4枚目で喉が赤いことがわかります。オスだと思います。コンデジではこれが限界でした。

和名: 喉赤蜂鳥
英名: Ruby-throated Hummingbird
学名: Archilochus colubris

ノドアカハチドリの分布

ついでにアンナハチドリの分布
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: ノドアカハチドリ
> ハロゲンさん、こんばんは、
手許の図鑑を見ていますと、北アメリカだけでも18種類のハチド
リがいるようです。色や嘴の形状などが変化に富んでいますが、
嘴は蜜を吸う花の形に併せて変化しているようです。
今日アップしたのはノドアカハチドリですが、喉が青いハチドリ
も何種類かいるようです。
ノドアカハチドリ
Gabachoさん、お疲れ様です。
ノドアカハチドリ、とても小さくて軽い鳥さんなのですね。
米国では、人気の鳥さんのようですね。
日本にもこんなに小さい鳥さんが沢山いたらきっと楽しくなってしまいます。
Re: ノドアカハチドリさん!
> Duckさん、こんにちは
本当に小さな、虫のような鳥です。大きなダチョウも同じ鳥、
なんだか不思議ですね。

残念ながら日本にはいないと思います。ギラリと光ってきれ
いな鳥です。
ノドアカハチドリさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

ノドアカハチドリさんは、3グラムの鳥さんですか。
いや、鳥さんでなく虫さんに間違われそうな小ささですね!

日本にはいないようですね。
アメリカ大陸にハチドリさんたちは分布しているようですね!v-519v-521

Leave a Comment