19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

里山の野鳥歳時記


About the Author

Gabacho

Author:Gabacho
  
◆ 野鳥の歳時記へ、ようこそ!
◆ 週末の探鳥散策の記録です。
◆ Since 2011年1月2日
◆ すべて予約投稿です。
◆ 撮影から2週間以上遅れます。
◆ お気軽にお楽しみください。

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

12

Category: 野鳥写真

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ルリチョウ
*本日より23日までの間、シリーズ”台湾の鳥”を予約更新(不在時の手抜き更新)していきます。
*写真は台湾の友人が日々の生活のなかで撮影して送ってくれたものと、同僚が台湾への旅行した際に撮影したものです。すべていただきものです。
*コメント欄は開けておきます。皆様からのコメントへの返信が滞ると思います。予めご了承ください。 
 Gaba


最初は藍色の構造色がきれいなルリチョウ、友人が撮影したものです。

DSC_2021.jpg

Photo By TT S.

台湾名: 台灣紫嘯鶫
和名: 瑠璃鳥
英名: Formosan Whistling-thrush
学名: Myophonus insularis

英名のFormosan Whistling-thrushのフォルモサは漢字で福爾摩沙と表し、麗しの島の意味、台湾の別名です。数年前に友人が持ってきてくれた「台灣鳥類全圖鑑」には「台灣紫嘯鶫」、「体長30公分」、「台灣特有」とあります。
関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

Re: タイトルなし
チャーリーさん、
鳩より少し小さい程度のツグミの仲間だと思います。
不思議な光沢をもった鳥で、台湾固有種らしいです。
コメントありがとうございます。
こんばんは!!

全体的に黒い体にも少しの瑠璃色が・・!
カケスくらいの大きさなのでしょうか?

一度は見てみたいですね・・(^_-)-☆
Re: ルリチョウ
> ハロゲンさん、こんばんは
私もまだ見たことのない鳥です。鳥の色素に青色は
ありませんので、青系の色は構造色による発色です。
きれいな藍色の発色だと思います。
Re: ルリチョウさん!
> Duckさん、こんばんは
頂いた臺灣の図鑑には551種の野鳥が収録されています。野
鳥の数が多いですね。
この鳥は私もまだ見たことがありません。不思議な藍色をし
た、きれいな鳥だと思います
ルリチョウ
Gabachoさん、お疲れ様です。
ルリチョウ、名前も姿も初めてです。
台湾の固有種でツグミの仲間のようですね。
名前のように全身が青、目は赤っぽいように見えます。

ルリチョウさん!
Gabachoさんへ

おはようございます!

ルリチョウさんという鳥さんの名前を初めて聞きましたが、
台湾で見られる鳥さんなんですね。
ルリビタキさんとは、また違った表情をしていますね。
台湾には、また南国特有の鳥さんがいるのでしょうね!v-519v-521

Leave a Comment